大展望☆快晴の唐松岳

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

山頂は文字通り360°の大展望。 終日の晴天に加え、雪の状態も良く(アイゼンが良く効き、踏み抜きもほぼ無し)雪山としての難易度はかなり低い状況だった。 お陰でゆっくりと時間をかけて景色を楽しむことが出来た。 とは言え、ひとたび強風が吹けば、かなりの寒さで十分な防寒対策が必要。 【アクセスとルート】 八方ゴンドラ駅から、ゴンドラリフト「アダム」→「アルペンクワッドリフト」→「グラートクワッドリフト」を乗り継ぎ、標高1830mの八方池山荘へ。 八方池山荘から山頂をピストン。 リフト代は往復2900円。(八方アルペンライン往復券) 登山の場合、リフト券購入には登山届が必要。 体裁が整っていれば自宅で記載したものでもオンラインでも可とのこと。 【リフト時刻】 当日の状況により始発のゴンドラ時刻は変わる様で、8:00始発のところ、この日は7:30始発であった。 登山開始前にグラートクワッドリフトの最終時刻を要確認。 【装備】 終始12本爪使用。 念のためスノーシューを携行したが不要だった。 登山開始から途中まではストック使用。 後は下山までピッケル使用。 【飲料】 1.4L持って行き、1L消費。