岩の殿堂@右田ヶ岳

2024.05.13(月) 日帰り

DAY 1

新幹線や車の窓から見るたびに気になっていた山口県の右田ヶ岳に登りました。 実は日曜日から残雪の立山に行く予定をしていたけど、日月ともにお天気が悪いので断念😢 雪の大谷、冬毛の雷鳥さん、あわよくば奥大日にも登る計画していたのに、2年続きで流れてしまいました💧 そんなわけで相方と「お天気が回復してくる西の山がいいね」ということになって、島根と広島の最高峰の恐羅漢山と以前から行きたかった三瓶山に行くことにしました。 ところが今朝、高速を走っていて「そうだ!気になっていたあの山に行こう!」と突如右田ヶ岳に山変したのでした😆 (恐羅漢山はまた別の機会に…) そそり立つ岩だらけの山を見上げるだけでテンション上がります⤴️ あちこちの岩に登ったり下りたりでなかなか進みません😅 眺望も抜群でとても楽しい山でした🎵

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天徳寺からのコースで登ります
右田小学校にこの駐車場があります
天徳寺からのコースで登ります 右田小学校にこの駐車場があります
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 平日で授業中なので静か〜🤫に停めさせてもらいました
平日で授業中なので静か〜🤫に停めさせてもらいました
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 時計回りの周回コースで登ります
時計回りの周回コースで登ります
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天徳寺さんの入り口
天徳寺さんの入り口
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 とても立派なイチョウ
とても立派なイチョウ
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 気温は16℃
歩くのにちょうどいい
気温は16℃ 歩くのにちょうどいい
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田ヶ岳には三十三の観音様がいらっしゃいます
右田ヶ岳には三十三の観音様がいらっしゃいます
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 施薬観世音
施薬観世音
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 馬郎婦観世音様(めろうふかんぜおん)
馬郎婦観世音様(めろうふかんぜおん) 仏様は通常性別がありませんが、女性とはっきりしている仏様だそうです
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 見晴らしはいいけど、落ちたらアウトの岩です💦
見晴らしはいいけど、落ちたらアウトの岩です💦
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 へっぴり腰
へっぴり腰
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ほほぉ、なるほど
…ってことが書いてあるのね
よくわかりました😆
ほほぉ、なるほど …ってことが書いてあるのね よくわかりました😆
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 一つ目のピークの石船山
一つ目のピークの石船山
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 左が西峰
右が東峰 山頂にめっちゃ小さいけど日本の旗が見えます
左が西峰 右が東峰 山頂にめっちゃ小さいけど日本の旗が見えます
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 まだまだ登るよ
まだまだ登るよ
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こんなところも登るよ
こんなところも登るよ
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩梯子みたいなところが出現
岩梯子みたいなところが出現
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 19℃
涼しい風が吹いています
19℃ 涼しい風が吹いています
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 真ん中に新幹線
真ん中に新幹線 ひっきりなしに走っているのに、写真を撮るときはいつも通らない🚅
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 早くあそこまで登りたい💚
早くあそこまで登りたい💚
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 まず西峰へ
まず西峰へ
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 もうちょっと
もうちょっと
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 西峰に着きました!
西峰に着きました!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 東峰へはここから10分ほど
東峰へはここから10分ほど
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 やったー!よく見る日本の旗がある山頂🇯🇵
東峰に到着です
やったー!よく見る日本の旗がある山頂🇯🇵 東峰に到着です
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 青空が広がってきました
青空が広がってきました
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 眺めサイコー❣️
眺めサイコー❣️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 あら、まっくろくろすけみたいな子がいる
あら、まっくろくろすけみたいな子がいる
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 海がきれい
海がきれい
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 mont-bellの右田ヶ岳Tシャツがあるみたい
買ってないけど
mont-bellの右田ヶ岳Tシャツがあるみたい 買ってないけど
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こんな景色を見ながら下山します
こんな景色を見ながら下山します
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ヤマツツジはほとんど終わってたけど、残ってくれてるのもありました
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 一般道に下山しました
ここから逆ルートで登ることもできます
一般道に下山しました ここから逆ルートで登ることもできます
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 歩いた稜線
とても楽しいお山でした🎵
歩いた稜線 とても楽しいお山でした🎵
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 三次市に移動してお好み焼きの空さんへ
ミシュランガイドに載っているお店です
三次市に移動してお好み焼きの空さんへ ミシュランガイドに載っているお店です
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 唐麺のお好み焼き
辛いけど美味しかった〜😋
明日に備えて早く寝よう
唐麺のお好み焼き 辛いけど美味しかった〜😋 明日に備えて早く寝よう