はじめての剣山

2016.05.02(月) 08:25 - 2016.05.02(月) 16:08
Tsurugisan(Tokushima) (Tokushima, Kochi)
登山を始める前からずっと行きたかった剣山へ。 ものすごくいい天気に恵まれました♪日頃ものすごく雨女なんですが、強力な雨女が2人そろうと晴れるという、、、不思議。 見ノ越駐車場に車をとめていざ出発★(8時20分に到着して第一駐車場に止めれました) まずは劔神社にお参りして御朱印をいただきます。(人がいらっしゃらない時はピンポン押したらでてきてくれます) 大劔神社に到着して二個目の御朱印をいただいて、名水百選御神水へ。冷たくて美味しいです。若返りの水らしく、全身浸りたいねとおしゃべりしながら頂上へ向かいます。 劔山本宮宝蔵石神社で三つ目の御朱印いただきました。 頂上ヒュッテにてあめゆをいただきました。初めて飲んだのですが、あったかく甘い飲み物が身体にしみわたってとっても美味しいです。おやつに笹だんごも購入♪ よーし頂上に行くぞ!!てはしゃいでいたら、、、、あれ?あの人みたことある、、、!! 初めてヤマッパーさんに出会いました★けれども私はよく日記読ませていただいてて知ってるけど、フォローもしてないし話しかけてどん引きされんか心配したけれど、思い切って話かけたら気さくにおしゃべりしてくれて感動です。 あんまり邪魔しちゃいかんなと思いすぐにお別れして山頂へ。素晴らしい景色に胸がいっぱいになりました。テンションマックスで次郎笈へむかいます。剣山から次郎笈への道はウワサに聞いてたけれど、ほんとにほんとにキレイで!!風も気持ちよくて!!はじめての剣山でこの晴天の景色が見られてなんて幸せなんだ!と思いました。もう友人とアルプスの少女ハイジ唄いながら歩くほどのルンルンさです。 次郎笈の登り、、もうすぐで頂上なのにちょっと疲れてきた、、ハイジ笹だんごは笹の中で食べるべきじゃないの??山頂でごはん&おやつ目前に空腹に勝てずフライングのおやつ…。こんな中途半端な場所で…(笑)けれど笹だんごものすごく美味しい!!もっと買えばよかった!! そうこうしているうちに…さっきお話したのせっちさんとお話できなかったけど一方的に知ってるくりきんさんが登ってきました。なんと山頂までとお昼ごはんご一緒してくださるとのこと!ラッキーすぎる〜★ 次郎笈ではまったりいろんなお話きかせていただいてとってもたのしい時間を過ごせました♪ 満腹すぎる、、て言ってたのに下山後は駐車場のとこでゆずのアイスクリンを食べる食いしん坊な私たち… そして、ヤマップ終了し忘れてるし。 期待以上に充実した1日に、次はどこに行こうかと帰り道もワクワクしっぱなしでした。素敵な出会いもあってYAMAPやってよかったなーと思うのです。

劔神社

劔神社の御朱印

ここから登ります

リフト誰も乗ってない

飛行機雲

登山リフト西島駅のとこ

ミンさんが教えてくれたとこ

×のとこが通行止め

通行止め

大劔神社

大劔神社の御朱印

少し下に降ります

若返り!

ここのお水 柄杓やコップがおいてあります

ヒュッテみえてきた!

劔山本宮宝蔵石神社

劔山本宮宝蔵石神社の御朱印

あめゆ ほっこりします

トイレ新しくきれいでした。水洗です。

剣山山頂1955m!

次郎笈を眺める

笹だんご美味!

のせっちさんとくりきんさん隠し撮り

次郎笈山頂

ついた〜!

のせっちさんとくりきんさん

今日のおやつ まっくろくろすけマカロン

ここでごはん

振り返り景色眺める

お塔石

刀掛の松

おまけのどーでもいい話
遠目からガン見しててかなり不審な子でした。

おまけのどーでもいい話 遠目からガン見しててかなり不審な子でした。