フップシ岳 独り占め

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

雌阿寒岳の隣にありながら、登山道の無い冬季限定のフップシ岳に行って来ました。 国道241号線足寄峠の頂上に十分な駐車スペースがあります。 スタート時の気温はマイナス15℃、また指先がjinjinさんです~(;^ω^) 今日はしっかりとしたトレースがあり、楽勝かなと思いきや標高1000m付近から風によりトレースは消えていました。 おまけに急登(◎_◎;) スノーシューがズルズルと滑り踏ん張れないことが何度か。 我慢の登りを終えると山頂、残念ながら雌阿寒岳方向は木が邪魔して見えませんが、阿寒湖・雄阿寒岳方向は視界が開けています。 誰ともスライドせずに独り占め! 樹林帯の中の登山で途中の展望はありませんが、森林浴・鳥のさえずりを楽しみながらの山行でした。 追記   登っている途中、ザックのウエストベルトに付けているスポーツドリンク(500ミリリットルペットボトル)を飲もうとして、 凍っていないことを確認して蓋を開けたら、見る見るうちに中身が凍ってザクザクになってしまいました。 過冷却状態になっていたのですね!