十二ヶ岳登山道入り口。
例のごとく女坂と男坂がここにもある。
当然、男坂へ(^O^)/ 戻る 次へ

鉄道を利用して山行~十二ヶ岳山頂の絶景を求めて~の写真

2019.02.24(日) 12:01

十二ヶ岳登山道入り口。 例のごとく女坂と男坂がここにもある。 当然、男坂へ(^O^)/

鉄道を利用して山行~十二ヶ岳山頂の絶景を求めて~

小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 (群馬)

2019.02.24(日) 日帰り

今回は、鉄道を利用して山行です、 駅から登れる山を探そうと思い、ヤマッパーさんたちの活動日記を検索すると 十二ヶ岳の山頂からの眺めが良いことを発見。駅からも行けない距離でもなさそうなので 行って見ることにしました。 場所は、JR吾妻線沿いです。かねてから、この沿線沿いの山々を登ってみたいと思ったいました。 これをきっかけに、今後吾妻線沿いの山々を訪れてみようっと! 自宅からの時間も、早朝の、早い時間の列車を利用すれば、余裕で山行が出来るエリアです。 2時間弱で目的地の駅に到着。 初めてのエリアの山行は、緊張と期待感があります。 どのくらいのペースで行ったらいいのか分らないので、 ある程度のリミット時間を決めて、ポイントごとに時間を測りながら 時間の余裕があれば先へ進むようにしています。 こうして、無理なく山行を楽しくやるのが、オイラのスタイルです。 今回の山行は、始めは小野子山をリミットに考えていました。 始めて見ると、意外とペースが速く、各ポイントごとに余裕の時間が増えてきて 小野子山に到着した時は、1時間くらいの余裕ができた、これなら先へ進めると判断。 この先のポイントでも余裕の時間が稼げて、気づけば、予定していた時間よりも 1時間強早く駅に到着。1本早い列車に乗れました。 人生も山行も、余裕の時間を持つことがオイラのポリシーです! そのおかげで、トラブルもなく毎日楽しく過ごしています(≧▽≦)