経ヶ岳⛰作業ボランティア💪

2024.05.12(日) 日帰り

DAY 1

地元の山、経ヶ岳⛰ 経ヶ岳を日本一ササユリが咲き乱れる山に✨と整備に励む「経ヶ岳友の会」の方に誘われて作業ボランティアに初めて参加しました😊 ササユリをシカの食害から守る為の防鹿柵設置プロジェクト!資金集めのクラウドファンディングは目標金額達成🙌そしてボランティアを募集しての作業活動がスタート!! 本日の作業では登山道のササユリ保護ロープにシカの忌避剤を取り付け、北沢山の斜面の遊歩道整備の為の木を集めました🪵 道無き斜面で枝を運ぶ作業、意外と面白かったです!普段は登山道しか歩かないからね😅 あと、友の会の方にお花とか整備のこととか色々話聞けて楽しかったですよ😄 友の会の方の手によって権兵衛峠から経ヶ岳への道はどんどん進化しています。 北沢山の斜面に遊歩道を作っているなんてびっくり😳そこを防鹿柵で囲って入口に扉を付けるそうですよ〜 斜面はススキを昨年秋に刈ったばかりでまだまだ発展途上ですが、今後のお花畑に期待🌸🌼 夢が広がりますね〜✨✨ 新たな道を作る、休憩場所を作る、トイレスペースを作る、お花を保護する…色々な取り組み! 確かにこういうのも登山とは別の山の楽しみ方の一つですね。 それにしてもすごい!! 興味持った方はぜひボランティアに参加してみてくださいね😁 進化を続ける経ヶ岳、今後も楽しみです🎶 今年のササユリ開花は海の日頃かなぁとのこと🌸

経ヶ岳・坊主岳 8時に権兵衛峠登山口に集合して出発!
8時に権兵衛峠登山口に集合して出発! 本日は経ヶ岳友の会メンバー4名とボランティア2名で途中の北沢山まで行きます!
経ヶ岳・坊主岳 どんより☁️

どんより☁️ 晴天だと作業より登山に行きたくてウズウズするからちょうどいいかも🤣
経ヶ岳・坊主岳 途中、ササユリを囲むロープに忌避剤をくくりつけた!
途中、ササユリを囲むロープに忌避剤をくくりつけた!
経ヶ岳・坊主岳 よーく見るとササユリの芽が出てる🎶

よーく見るとササユリの芽が出てる🎶 芽はササユリなのかアマドコロなのかチゴユリなのか…区別が難しいみたい🤣
経ヶ岳・坊主岳 ハウチワカエデ
ハウチワカエデ
経ヶ岳・坊主岳 ツバメオモトが見頃✨
ツバメオモトが見頃✨
経ヶ岳・坊主岳 マイヅルソウは蕾
マイヅルソウは蕾
経ヶ岳・坊主岳 タチツボスミレ

急登箇所には新たに迂回路が作られ、まだふかふかだった!
楽に登れるようにとの配慮に感謝☺️
タチツボスミレ 急登箇所には新たに迂回路が作られ、まだふかふかだった! 楽に登れるようにとの配慮に感謝☺️
経ヶ岳・坊主岳 アンテナピークからの北沢山⛰
斜面に新しく作っている遊歩道のジグザグが見える
アンテナピークからの北沢山⛰ 斜面に新しく作っている遊歩道のジグザグが見える
経ヶ岳・坊主岳 ここにも忌避剤を…
ここは色々な花が咲くからね🌸🌼
ここにも忌避剤を… ここは色々な花が咲くからね🌸🌼
経ヶ岳・坊主岳 新たに命名され看板が建てられた小坊主岩
新たに命名され看板が建てられた小坊主岩
経ヶ岳・坊主岳 ほんのりピンクのエンレイソウ
シロバナエンレイソウがピンクになってきたところかな?
ほんのりピンクのエンレイソウ シロバナエンレイソウがピンクになってきたところかな?
経ヶ岳・坊主岳 イチヨウランの蕾がこんなに!😳

教えてもらわなければ気づかなかったなー
イチヨウランの蕾がこんなに!😳 教えてもらわなければ気づかなかったなー
経ヶ岳・坊主岳 タケシマランの花

これも教えてもらわなければ気づかなかったかも💦
タケシマランの花 これも教えてもらわなければ気づかなかったかも💦
経ヶ岳・坊主岳 イワセントウソウですって
イワセントウソウですって
経ヶ岳・坊主岳 北沢山斜面に作っている遊歩道

枝打ちした木などを使って道を補強
狭いので一方通行がいいかなと話していた
北沢山斜面に作っている遊歩道 枝打ちした木などを使って道を補強 狭いので一方通行がいいかなと話していた
経ヶ岳・坊主岳 北沢山の山頂直下に新しくできた休憩スペース✨
昨日作ったって!
ここに座ると…
北沢山の山頂直下に新しくできた休憩スペース✨ 昨日作ったって! ここに座ると…
経ヶ岳・坊主岳 目の前は木曽駒ヶ岳の絶景✨✨
目の前は木曽駒ヶ岳の絶景✨✨
経ヶ岳・坊主岳 北沢山山頂東側にも新たに遊歩道が作られていた!
まだ通行止めだったけど、案内されて視察👀

北沢山山頂東側にも新たに遊歩道が作られていた! まだ通行止めだったけど、案内されて視察👀 ササユリは東側を向いて咲くから、あっち側から眺められるなんて嬉しい〜😆
経ヶ岳・坊主岳 さらに視察👀
新しい遊歩道から奥に入って行く道の先は行き止まり

そこにあったのは…
さらに視察👀 新しい遊歩道から奥に入って行く道の先は行き止まり そこにあったのは…
経ヶ岳・坊主岳 昨日作ったというトイレスペース🚽
ここで携帯トイレが使えるね!

昨日作ったというトイレスペース🚽 ここで携帯トイレが使えるね! かなりオープンですが😅登山口にしかトイレがなかったからありがたいね! 手前にザック置いて使用中をアピールすればいいかも😆ソロだとドキドキしちゃうな
経ヶ岳・坊主岳 新しく作った遊歩道
新しく作った遊歩道
経ヶ岳・坊主岳 急斜面に九十九折りの遊歩道を整備中

今日はここの道を補強する為の木を運ぶよ〜
急斜面に九十九折りの遊歩道を整備中 今日はここの道を補強する為の木を運ぶよ〜
経ヶ岳・坊主岳 下から斜面を見上げる

下から斜面を見上げる この広いススキ野原だったところを去年の秋に刈ったって😳すごい! ここを鹿避柵で囲ってお花畑にし、扉から入って遊歩道を歩けるようにするみたい😄楽しみだー
経ヶ岳・坊主岳 これらの木を道無き急斜面を歩いて遊歩道の方へ運ぶ
これらの木を道無き急斜面を歩いて遊歩道の方へ運ぶ
経ヶ岳・坊主岳 刈られたススキの中にフデリンドウ発見!
これから増えていくといいな
刈られたススキの中にフデリンドウ発見! これから増えていくといいな
経ヶ岳・坊主岳 木を運んでる
木を運んでる
経ヶ岳・坊主岳 チェーンソーで切ってる
チェーンソーで切ってる
経ヶ岳・坊主岳 登山道補強に使う木を整えている
登山道補強に使う木を整えている
経ヶ岳・坊主岳 北沢山山頂直下の休憩スペースでお昼休憩した🍙
ここは木陰で気持ちいい!
北沢山山頂直下の休憩スペースでお昼休憩した🍙 ここは木陰で気持ちいい!
経ヶ岳・坊主岳 早くも雨が降り始めたので午後の作業はそこそこで下山😓
残念…

帰り道はミヤマカタバミの花が開いていた
早くも雨が降り始めたので午後の作業はそこそこで下山😓 残念… 帰り道はミヤマカタバミの花が開いていた
経ヶ岳・坊主岳 コヨウラクツツジって言ってたかな
コヨウラクツツジって言ってたかな
経ヶ岳・坊主岳 朝は閉じていたアンテナピークのフデリンドウが開花✨
朝は閉じていたアンテナピークのフデリンドウが開花✨
経ヶ岳・坊主岳 みなさん、お疲れ様でしたー!ありがとうございました!

引き続き作業ボランティア募集中だそうです😆
参加すればまっくん三兄弟岩の謎が解けるかも?

経ヶ岳友の会HP
みなさん、お疲れ様でしたー!ありがとうございました! 引き続き作業ボランティア募集中だそうです😆 参加すればまっくん三兄弟岩の謎が解けるかも? 経ヶ岳友の会HP https://kyogatake-tomonokai.theblog.me/
経ヶ岳・坊主岳 詳しい日程はこちら☝️

応募フォーム↓
詳しい日程はこちら☝️ 特に5/18.19と6/8.9の重点作業日に人手が欲しいそうですよ! 応募フォーム↓ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScg14HocyFEWQVtCumD9KQrYgE-I-3jY99bnt_i20XwraPorg/viewform
経ヶ岳・坊主岳 記念木札もらいました😊
ありがとうございます!
記念木札もらいました😊 ありがとうございます!