霞沢岳西尾根 1泊2日テント泊

2019.02.23(土) 日帰り

DAY 1
9 時間

毎年冬に山へ出かける女子と2人で女子会登山! 一昨年は八ヶ岳の権現岳日帰り 去年は甲斐駒ケ岳1泊2日山小屋泊。 今年は初めて2人で臨む初級バリエーションルート!日帰りも出来ちゃいそうなこのルートだが、2人とも雪山テント泊の経験も薄いので雪山生活術を学ぶ上でもテントで挑む!! 坂巻温泉に前日にtelし、車を停めさせて頂いた。 下山後1日600円、即ち1200円をお支払い。 中の湯、釜トンネル、国土交通省の看板を通り過ぎて取り付き。 しょっぱなから激坂なのでアイゼン履いた方がベター!! 尾根は明瞭でわかりやすく、ピンクテープもあるのでまず迷うことはない。 急登ではあるものの程良く平らなパートも出てくるので休憩しながら進む。 あっという間に2070m ここにテント設営。 時間も早いので、少しゆっくりしてから空荷でみんなが懸垂して降りるという岩峰までお散歩へ出掛ける。 途中雪庇も出てくるがそんな危ない箇所はない。 岩峰は登れちゃうので登りたくなったが、テントにロープも置いてきているし、天気もガスガスなので登頂は次の日のお楽しみにして下見は終了。 テントへ駆け下り、夕ご飯をモリモリ食べ、少しお酒も嗜み就寝💤 朝3時に起床。 案外したくに時間がかかり、5時に出発。 その時、日帰りのお兄さんに先を越される。 私達は急いでなかったのでゆっくり進む。 岩峰までは昨日と一緒。 岩峰は雪で埋まっておらず岩が出ていた。 落ち着いて岩を掴んだり、ピッケル効かせながら登る。 それより上はなだらか。 あっという間に山頂。 何故か軌跡では飛んでしまい登頂してないことになっているが、確実に登頂はしている。 風が弱く天気も良く暖かかったので、360度の絶景を撮影して下る。 岩峰は懸垂。 私達は30mロープを持ってきていた。 懸垂支点はしっかりしていた。 15mいっぱいに懸垂すると少しなだらかになるのでそこからはクライムダウンで下りる。 樹林帯をひたすら下るとテントが見えた。 テント撤収、少し休憩して下山。 下山時、雪が緩んでるところがあったり、凍ってる箇所あったりで人によっては懸垂で降りた方がベターな場合もある。 私達は何とかロープも使うこと無く安全に下りてこれた。 下山時バリエーションルートなのに偶然友人に出くわし、そこから一緒に下り大正池に観光へ出掛け、坂巻温泉に戻った。