玉子サンド研究所から宮ヶ瀬まで低山縦走3連

2024.05.12(日) 日帰り

DAY 1

ガッツリ歩きたくなったので、玉子サンド研究所から宮ケ瀬湖までの低山縦走3連にチャレンジしました! まずは玉子サンド研究所で食料補給。補充時間の合間になってしまったため残念ながら玉子サンドは売り切れでしたが、カツサンドをゲット!(≧▽≦) 玉サ研から団地を横切り鳶尾山へ。八菅山まで本日一本目の縦走。中津川方面に下山。 富士居山に向かいますが、ここでルート選択ミスし、西側(愛川中学校)からアプローチ。一応、地図では破線の道が記載されてますが、途中から完全に道が無くなり自然の斜面状態。道無き斜面を無理矢理登り切り山頂に到着。東側(環境センター)からは登山道があった様ですね‥。大峰山まで本日2本目の縦走し、真名倉に下山。 更に宮ヶ瀬湖北岸の南山目指して日々良野方面へ向かうため、秋葉稲荷神社から服部牧場に抜けようとしましたが、獣道状態だったので断念。子供達で賑わうあいかわ公園経由で南山へ。登山口入口にヤマビル注意の看板有り。お手製のヒル避け剤(只の飽和食塩水‥)を肌の露出している部分に散布して本日3本目の縦走スタート。 足元見ながら登りましたが(運良く?)ヤマビルには遭遇せず。南山頂上で宮ヶ瀬湖と対岸の仏果山を望みながら玉サ研のカツサンドで昼食休憩。権現平まで縦走し、鳥居原に下山。更に宮ヶ瀬ビジターセンターのバス停まで歩きました。 天気が曇り気味で暑すぎす、縦走の合間に自販機で水分補給も存分に出来たので意外とラクでした。