負釣山(おいつるしやま:富山県・入善町959m)

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

GWは富山に帰省中。農作業の合間にご近所ハイク(笑)。 イワウチワ、まだまだ見頃でしたよ〜。40年ぶりの魚止の滝、雪解け水のマイナスイオン、癒されました(笑)。 昨日(5/1)までの寒気が収まり、穏やかな日になりました。自宅から見える負釣山、連休中に一度は行こうと思っていたので本日決行することに。ダムが出来たので水没したと思い込んでいた「魚止の滝」、水没していないとのこと、微かな記憶を頼りに見にいきました(笑)。 朝、7:50に自宅を出て、8:15足湯前からヤマップスタートです。 足湯は昨年できたとのこと。舟見に温泉が出たのが30年ほど前、源泉からの配管が痛んだため再工事をした時に作ったそうです。 8:30、山神社。5分ほどで社に、今日の安全を祈願します。ここ山神社は、神仏混交の社で舟見の藤保内神社の宮司さんと中尾山一三寺の住職さんが、山の安全と山資源の繁栄を祈願しています。 8:50 負釣山と舟川ダムの分岐。負釣山方面へ。 登山口駐車場を過ぎ、林道を歩きます。 9:20 山道に入ります。階段ですが段差はキツくありません💦 1〜3合目までは傾斜はキツイですが、4合目を過ぎると緩やかな尾根歩きになります。黒部川扇状地や初雪山、僧ヶ岳の眺望があります。今日は薄曇り、残念。 10:40 7合目、朝日岳が見えますが、隣の白馬岳や唐松岳は山の陰。8合目〜9合目は尾根筋の樹々の根っこ階段を歩きます。勾配が無いので歩きやすいです。急なところにはロープがあるので安心です。 11:00 9合目を過ぎると、登山道の両側にイワウチワが群生しています。踏まないように注意。 11:10 山頂到着。鹿島槍〜剱岳、毛勝岳、越中駒ヶ岳、僧ヶ岳。キレイに見えます。ここから、負釣山南峰へ。 11:40 南峰(978m)到着。ここで昼食。 南峰と負釣山の眺望を楽しみ、12:30下山開始です。 旧道を下ろうとしたら、途中崩落しているとのこと。ピストンで下山しました(笑)。 14:05 分岐到着。舟川ダム方面へ。舗装路を歩きます。15分ほどで、舟川ダムに。しばらく歩くと、駒止の堰堤です。ここから沢に入ります。確か、この先に魚止の滝があるはず(虚ろな記憶)。 14:30 魚止の滝、見つけました。雪解け水のマイナスイオン、気持ち良い〜。名残惜しいですが、下山します。 堰堤から滝までは歩きにくく、案内板もありません。自己責任で歩いてくださいませ。 15:20 足湯〜。疲れが取れます。お客は地元の方が一人。お久しぶりでした(笑)。 16:00 自宅到着。即🍻でした(笑)。 久々の地元ハイク、気持ち良く歩きました。