横倉山 ~想い続けた山~ 越知町-2019-02-21

2019.02.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
34
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1083 / 1086 m
1 22
1 1
10
4
18
13
54

活動詳細

すべて見る

越知町は祖父が住んでた街。小学生の頃、祖父と仰ぎ見た横倉山。高齢なので一緒に登れなかった横倉山。歴史のある山。 初めて登る機会が訪れた。天気も良くて最高の山登りだった。 殆どの人は車で登ると思うが、車もない私は下から歩いて登った。延々と林道歩きだった。 登山口からは変化にとんだ山道で楽しかった。なぜこんな楽しい山に来なかったのだろうかとさえ思った程だ。 また暑くない季節に来たいと思う。 家に帰り、母に横倉山に登って来たと言ったら、私も戦時中に下から歩いて横倉山に登り兵隊さんの武運長久をお願いしに何度か登ったことがあると意外なことを言う。初めて聞いた話だった。横倉山では90歳になった母の健康を神様にお願いしてきた。

横倉山 佐川駅から6時45分の川渡行きのバスに乗る
佐川駅から6時45分の川渡行きのバスに乗る
横倉山 乗客はとうとう降りる時まで誰も乗ってこなかった( ̄へ ̄|||) ウーム
乗客はとうとう降りる時まで誰も乗ってこなかった( ̄へ ̄|||) ウーム
横倉山 横倉口で下車。ここから記録スタート。直ぐに横の坂を登ったら行けると思い行ってみるが、荒れていて無理そうなので素直に道路を進みます。
横倉口で下車。ここから記録スタート。直ぐに横の坂を登ったら行けると思い行ってみるが、荒れていて無理そうなので素直に道路を進みます。
横倉山 そこを左に。
そこを左に。
横倉山 8Kかあ。平地だと大体2時間だけど・・・。
8Kかあ。平地だと大体2時間だけど・・・。
横倉山 金の菊の紋章!
金の菊の紋章!
横倉山 殆どの人は車だろうな。
殆どの人は車だろうな。
横倉山 まだあんなに遠い。ひたすら歩きます。
まだあんなに遠い。ひたすら歩きます。
横倉山 仁淀川が見えるぜよ!仁淀ブルーとして近年有名だけど子供の頃はそんなことを言ってなかったな。
仁淀川が見えるぜよ!仁淀ブルーとして近年有名だけど子供の頃はそんなことを言ってなかったな。
横倉山 まだまだ
まだまだ
横倉山 ちゃんと舗装されている
ちゃんと舗装されている
横倉山 おもろい木。御用だ御用だ!
おもろい木。御用だ御用だ!
横倉山 ん?右ね。
ん?右ね。
横倉山 おっ!近道!右の歩道に進む。
おっ!近道!右の歩道に進む。
横倉山 久し振りに土の道ε-(´∀`*)ホッ
久し振りに土の道ε-(´∀`*)ホッ
横倉山 振り返って見た越知の町と遠くには昨日登った虚空蔵山が。
振り返って見た越知の町と遠くには昨日登った虚空蔵山が。
横倉山 伊野方面?
伊野方面?
横倉山 林道も飽きたのでここから登ります。 
林道も飽きたのでここから登ります。 
横倉山 ここにも石鎚神社があるんだ。
ここにも石鎚神社があるんだ。
横倉山 良い感じ(^^)
良い感じ(^^)
横倉山 いいね!
いいね!
横倉山 無理しないよ!
無理しないよ!
横倉山 フムフム
フムフム
横倉山 岩場か!
岩場か!
横倉山 頑張ってるんだけど!
頑張ってるんだけど!
横倉山 わかった!わかった!(母親みたいだ!(〃´o`)=3 フゥ)
わかった!わかった!(母親みたいだ!(〃´o`)=3 フゥ)
横倉山 おんやぁ!鎖場だ!
おんやぁ!鎖場だ!
横倉山 細!しかもかなり年季が入っている w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
あまり掴まないように登りました。
細!しかもかなり年季が入っている w( ̄Д ̄;)wワオッ!! あまり掴まないように登りました。
横倉山 何とか。んんーかぶと?かむと?
何とか。んんーかぶと?かむと?
横倉山 結構高度感があって良い感じ(^^)
結構高度感があって良い感じ(^^)
横倉山 ここまで来るのに鎖場や狭い道を登って来ました。結構いける山だなと思った。小さな宝石箱や~d(>_・ )グッ!
ここまで来るのに鎖場や狭い道を登って来ました。結構いける山だなと思った。小さな宝石箱や~d(>_・ )グッ!
横倉山 で、かむと?なの、カブト?なの?謎は多いほうが良いけど。。。
かむと痛い・・・なんちゃって(*^^*)
で、かむと?なの、カブト?なの?謎は多いほうが良いけど。。。 かむと痛い・・・なんちゃって(*^^*)
横倉山 まだ1.1Kも。
まだ1.1Kも。
横倉山 三角点だ。
三角点だ。
横倉山 柵に覆われている。なんで?
柵に覆われている。なんで?
横倉山 仕方がないので柵の間から手を。
仕方がないので柵の間から手を。
横倉山 来ましたよ横倉宮。母の健康をお願いしました(*^^*)
来ましたよ横倉宮。母の健康をお願いしました(*^^*)
横倉山 4℃、ひんやりしてた。
4℃、ひんやりしてた。
横倉山 なんかようわからん所に出て岩を登る。
なんかようわからん所に出て岩を登る。
横倉山 やっと馬鹿試し。
やっと馬鹿試し。
横倉山 もともと?子供の頃は馬鹿だったので高い所は全くヘイッチャラだったけど、64歳児になると少し知恵が付いて?落ちたら怪我か死ぬかもしれんというのが解るようになった(と思う)。なので今は高い所が妙に怖い(笑)でもあの下まで降りてみる。
もともと?子供の頃は馬鹿だったので高い所は全くヘイッチャラだったけど、64歳児になると少し知恵が付いて?落ちたら怪我か死ぬかもしれんというのが解るようになった(と思う)。なので今は高い所が妙に怖い(笑)でもあの下まで降りてみる。
横倉山 もっと先に行きたいんだが。
もっと先に行きたいんだが。
横倉山 ここまで。「馬鹿」はあのずっと下の岩までなのか? 
ここまで。「馬鹿」はあのずっと下の岩までなのか? 
横倉山 た、大したことないなあ(^_^;)
た、大したことないなあ(^_^;)
横倉山 ここは陽があたっているので18℃(^_^;)
ここは陽があたっているので18℃(^_^;)
横倉山 試された(-。-;)
試された(-。-;)
横倉山 子供の頃祖父から聞いた安徳天皇御陵に寄ります。あれから50年以上(^_^;)
子供の頃祖父から聞いた安徳天皇御陵に寄ります。あれから50年以上(^_^;)
横倉山 ( ̄0 ̄;アッ ヨダレが出ていた
( ̄0 ̄;アッ ヨダレが出ていた
横倉山 静寂感・・・
静寂感・・・
横倉山 抹茶風バームクーヘン苔味はいかが?とでも言いたげな。
抹茶風バームクーヘン苔味はいかが?とでも言いたげな。
横倉山 だそうです。
だそうです。
横倉山 こんな山の中に。
こんな山の中に。
横倉山 爺ちゃんとうとう来たよ。
爺ちゃんとうとう来たよ。
横倉山 ホォ・・・
ホォ・・・
横倉山 さっき登ってきた階段を上から写す。
さっき登ってきた階段を上から写す。
横倉山 さっき分岐したところへ戻ってきた。
さっき分岐したところへ戻ってきた。
横倉山 別のルートだとここから登るんだ。
別のルートだとここから登るんだ。
横倉山 この後、若い女性の参拝者とすれ違う。今日会ったのは彼女だけだった。
この後、若い女性の参拝者とすれ違う。今日会ったのは彼女だけだった。
横倉山 世界平和とただただ自分の家族の安寧をお願いしてきました(*^^*)
世界平和とただただ自分の家族の安寧をお願いしてきました(*^^*)
横倉山 せっかくなので寄ってきた
せっかくなので寄ってきた
横倉山 こんな所で。
こんな所で。
横倉山 は~い!
は~い!
横倉山 飲めないのに名水とは?これいかに?
飲めないのに名水とは?これいかに?
横倉山 トイレに殺虫剤。親切!
トイレに殺虫剤。親切!
横倉山 我慢してたんだよ。助かる(*^^*)
我慢してたんだよ。助かる(*^^*)
横倉山 ここには寄らなかった。
ここには寄らなかった。
横倉山 夫婦杉?
夫婦杉?
横倉山 後は階段ばかり
後は階段ばかり
横倉山 はい!降りてきました。
はい!降りてきました。
横倉山 駐車場には1台だけ。さっきの女性のだろう。
駐車場には1台だけ。さっきの女性のだろう。
横倉山 織田公園まで降りてきた。
織田公園まで降りてきた。
横倉山 良い天気で温かい
良い天気で温かい
横倉山 記録は菊の紋章の鳥居の所で終了し、バスがないので越知のバス停まで歩く。
あばよ!横倉山。小さな宝石箱のようなお山。。。
記録は菊の紋章の鳥居の所で終了し、バスがないので越知のバス停まで歩く。 あばよ!横倉山。小さな宝石箱のようなお山。。。
横倉山 越知のバス停の観光物産館で珍しい『ぶんたんドリンク』を飲み疲れを癒やす(*^^*)
越知のバス停の観光物産館で珍しい『ぶんたんドリンク』を飲み疲れを癒やす(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。