子連れ 西沢渓谷

2024.05.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 42
距離
10.0 km
のぼり / くだり
888 / 883 m
2
27
44
2 55
2

活動詳細

すべて見る

メンバー:父・母・長女(小5)・長男(小3)+姉夫婦・姪(計7名) 駐車場:西沢渓谷駐車場(無料、トイレ無し(すぐ手前に道の駅あり)) 6時10分頃到着で半分程度。 GW後の週末だからか、道路もいつもより空いていました。 滝見橋が新設されたとのことで、シャクナゲの時期に合わせて西沢渓谷へ。 肝心のシャクナゲはハズレ年?ぽつぽつとしか咲いていませんでした。 滝見橋はしっかりした橋が掛けられていました。 ♨立ち寄り湯♨ ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi-onsen.com/ ⌚ SUUNTO 9 PEAKのトレッキングデータ ⌚ 距離:11.99km 歩数:16,284歩 最高高度:1,414m 最低高度:1,109m 累積上昇:373m 累積上昇時間:1時間35分 累積下降:360m 累積下降時間:1時間43分 消費カロリー:1,931kcal 平均心拍数:110bpm

甲武信ヶ岳 出発
出発
甲武信ヶ岳 新しい看板
新しい看板
甲武信ヶ岳 娘が背負っているザックは、ママが昔使っていてサイズアウト(!?)したザック。
身長が伸びてきたのと、夏の小屋泊に向けてもう少し荷物を持ってもらえないかなということで、試しに背負わせてみました。
もうちょい身長が伸びればって感じがしますが、背負心地は悪くないとのこと。
娘が背負っているザックは、ママが昔使っていてサイズアウト(!?)したザック。 身長が伸びてきたのと、夏の小屋泊に向けてもう少し荷物を持ってもらえないかなということで、試しに背負わせてみました。 もうちょい身長が伸びればって感じがしますが、背負心地は悪くないとのこと。
甲武信ヶ岳 三重の滝
三重の滝
甲武信ヶ岳 竜神の滝
竜神の滝
甲武信ヶ岳 シャクナゲ。
ポツポツ咲いていますが、非常に少ないです。
シャクナゲ。 ポツポツ咲いていますが、非常に少ないです。
甲武信ヶ岳 貞泉の滝
貞泉の滝
甲武信ヶ岳 新緑✨️
新緑✨️
甲武信ヶ岳 昨年まで通行止めだった場所。
新しい橋がかかっています。
昨年まで通行止めだった場所。 新しい橋がかかっています。
甲武信ヶ岳 迂回路の跡。
迂回路は撤去されて入れません。
迂回路の跡。 迂回路は撤去されて入れません。
甲武信ヶ岳 新滝見橋へ。
新滝見橋へ。
甲武信ヶ岳 七ツ釜五段の滝(下部)
七ツ釜五段の滝(下部)
甲武信ヶ岳 七ツ釜五段の滝(上部)
七ツ釜五段の滝(上部)
甲武信ヶ岳 不動の滝
不動の滝
甲武信ヶ岳 蕾が大きくなっていない(蕾がない?)シャクナゲがほとんどでした。なんでだろ?
蕾が大きくなっていない(蕾がない?)シャクナゲがほとんどでした。なんでだろ?
甲武信ヶ岳 大量に咲いているのをイメージしていただけに残念。。
大量に咲いているのをイメージしていただけに残念。。
甲武信ヶ岳 おバカが一匹横たわっている。
おバカが一匹横たわっている。
甲武信ヶ岳 あと少し。
あと少し。
甲武信ヶ岳 終点到着
予定より大幅に前倒して到着。
終点到着 予定より大幅に前倒して到着。
甲武信ヶ岳 マイザック新調しました。
ミレーのサースフェーNX40+5です。

初代がオスプレー エクリプス42+5(2004~2011)
2代目がオスプレー ストラトス36(2011~2024)
これが3代目です。

先代がバックルの破損や生地の擦れが始まっていて、山小屋泊の時にもう少し容量があるといいなとも思っていたので、そろそろ替え時だなと思い、初代がとても優秀なザックだったので、再登板させようかと探っていましたが、生地の劣化と汚れが思った以上にひどくて断念。

地元の好日山荘でいくつか試させてもらい、一番フィットしたこのコに決めました。

日帰りにはややデカいですが、しっかり絞れるので特に問題なし。
夏山本番までに色々と試して慣らしたいと思います。
マイザック新調しました。 ミレーのサースフェーNX40+5です。 初代がオスプレー エクリプス42+5(2004~2011) 2代目がオスプレー ストラトス36(2011~2024) これが3代目です。 先代がバックルの破損や生地の擦れが始まっていて、山小屋泊の時にもう少し容量があるといいなとも思っていたので、そろそろ替え時だなと思い、初代がとても優秀なザックだったので、再登板させようかと探っていましたが、生地の劣化と汚れが思った以上にひどくて断念。 地元の好日山荘でいくつか試させてもらい、一番フィットしたこのコに決めました。 日帰りにはややデカいですが、しっかり絞れるので特に問題なし。 夏山本番までに色々と試して慣らしたいと思います。
甲武信ヶ岳 今日の昼飯。
というより朝飯?
今日の昼飯。 というより朝飯?
甲武信ヶ岳 帰ります。
帰ります。
甲武信ヶ岳 キツネ地蔵(杖なしVer)
キツネ地蔵(杖なしVer)
甲武信ヶ岳 動かんよ
動かんよ
甲武信ヶ岳 いたずら書き
いたずら書き
甲武信ヶ岳 子どもたちはショートカットを通らず、林道を全力ダッシュ。
ショートカットの方が早かったね。
子どもたちはショートカットを通らず、林道を全力ダッシュ。 ショートカットの方が早かったね。
甲武信ヶ岳 全力ダッシュして熱くなって、肌着姿に。
全力ダッシュして熱くなって、肌着姿に。
甲武信ヶ岳 お疲れ様。
お疲れ様。
甲武信ヶ岳 下山後はほったらかし温泉へ♨
下山後はほったらかし温泉へ♨
甲武信ヶ岳 時間がかなり余っていたので、富士花鳥園へ寄り道。
時間がかなり余っていたので、富士花鳥園へ寄り道。
甲武信ヶ岳 ここは、いろいろな種類のフクロウ・ミミズクが飼育されています。
ここは、いろいろな種類のフクロウ・ミミズクが飼育されています。
甲武信ヶ岳 フクロウの気を引こうと必死になる息子。
フクロウの気を引こうと必死になる息子。
甲武信ヶ岳 フラミンゴに囲まれる息子。
フラミンゴに囲まれる息子。
甲武信ヶ岳 🗻
🗻
甲武信ヶ岳 シャクナゲ大量
シャクナゲ大量
甲武信ヶ岳 西沢渓谷でこのくらい咲いてくれていればよかったのに。。。
西沢渓谷でこのくらい咲いてくれていればよかったのに。。。
甲武信ヶ岳 おつかれさま。
おつかれさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。