天狗さんと熊さんの庭を散策 両者とも留守のようでした

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

〇〇さんのレポートで雪が無いのを知る(よく見たら夏の記事だった)(^^ゞ そう言えば熊城山もそろそろいい時期かも・・と出掛けた テングシデの駐車場まで雪は全く無い 例年ならこの時期は道路脇にはかなりの雪があるのだが 駐車場には重機が置いてあったが登山者の車は居なかった 今年はスノーハイクも出来ていなかったので 一応スノーシューを背負って出発(わずかな期待) テングシデへの通路の周辺は大きな杉も伐採されていて かなり明るくなっていた 奥の方も伐採が進んでいるようだった テングシデの林を抜けて舗装路に合流する迄の間は 雪は殆んど残っていない 車道の日陰部には10センチ程の残雪が有ったが 登山靴で充分歩ける状態 舗装路終点から反時計回りで熊城山を周回することにした モクレンの道の登りにも所々に残雪が有るが登山靴で歩ける ピークハントをして東側のピークで休憩 マンサクの道にも残雪は殆ど無い ここをスノーシューで歩きたかったのだが・・ マンサクの花も少なめ 少し早すぎたのかな~ 丸掛山へは行かずに下山する 結局、スノーシューの出番無し(笑) 今日は天気も良くて風も無く穏やかな散策を楽しむことが出来た 田原温泉に立ち寄って汗を流して帰路に着いた