ASO VOLCANO TRAIL 2024

2024.05.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
20 時間 50
休憩時間
1 時間 5
距離
107.6 km
のぼり / くだり
5188 / 5114 m
2 15
14
3
1 55
1 53
2 31
21
37
3
56
30
20
28
2 37
48
26
14
11
52

活動詳細

すべて見る

トレランを始めた頃から憧れていた阿蘇。 阿蘇山の外輪山を走るレース、 阿蘇ボルケーノトレイルに参加してきました! このレースでは普段は立ち入ることのできない、 家畜を放牧する牧野(草原)を走ることができます。 「私、阿蘇を走ってる!毛穴という毛穴が 阿蘇を吸収しようとしてる!!」 なんてポエマーになりきってたら、 吸収しようとしすぎて全力で阿蘇の黒土に顔からダイブ。 17km地点で全身の前半分がくまモン化。 とりあえず顔はアームウォーマーで拭ったものの(雑すぎる) 68kmのドロップバッグまで長かった……。 お天気は最高だったので、 どこまでも広がる絶景、放牧されている牛や馬、 豪華すぎるエイドを楽しみながら朝6時前にゴール! 最高のAVTでした。 自分の足で絶景を見に行く、こんな幸せってない。 スタッフ、ボラの方、応援してくれた方、 ありがとうございました! 公式距離&累積 112km D+5240m 後泊して、翌日は阿蘇の草千里ヶ浜と天草市の倉岳神社へ。 レース後も絶景三昧でした。

阿蘇山・高岳・根子岳 前日に受付。
口蹄疫を防ぐため、靴の洗浄チェックがあります。2回確認されました。
前日に受付。 口蹄疫を防ぐため、靴の洗浄チェックがあります。2回確認されました。
阿蘇山・高岳・根子岳 受付完了!
受付完了!
阿蘇山・高岳・根子岳 合言葉はボルケーノ!!
合言葉はボルケーノ!!
阿蘇山・高岳・根子岳 夕食にあか牛ハンバーグを食べて、エネルギーチャージ。
夕食にあか牛ハンバーグを食べて、エネルギーチャージ。
阿蘇山・高岳・根子岳 いよいよスタート!最高のお天気☀
いよいよスタート!最高のお天気☀
阿蘇山・高岳・根子岳 草原の中を駆け抜ける!気持ちよすぎる!
草原の中を駆け抜ける!気持ちよすぎる!
阿蘇山・高岳・根子岳 ずっとこんな感じ。
ずっとこんな感じ。
阿蘇山・高岳・根子岳 ♡があるよ!
♡があるよ!
阿蘇山・高岳・根子岳 そらふねの桟橋。観光客もたくさんでした。
そらふねの桟橋。観光客もたくさんでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 A1。最初のエイドに入る前に黒土にダイブしつつも、阿蘇ミルクファクトリーのソフトクリームとバウムクーヘンで回復。本当においしかった!!
A1。最初のエイドに入る前に黒土にダイブしつつも、阿蘇ミルクファクトリーのソフトクリームとバウムクーヘンで回復。本当においしかった!!
阿蘇山・高岳・根子岳 だご汁と、飲むヨーグルトも。最初のエイドからお腹パンパン(笑)
だご汁と、飲むヨーグルトも。最初のエイドからお腹パンパン(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 天国?①
天国?①
阿蘇山・高岳・根子岳 天国?②
天国?②
阿蘇山・高岳・根子岳 天国?③
天国?③
阿蘇山・高岳・根子岳 A2に到着。ここではいちごソーダをいただく!熊本はいちごも有名だよね。
A2に到着。ここではいちごソーダをいただく!熊本はいちごも有名だよね。
阿蘇山・高岳・根子岳 黒糖棒、スイカも!豪華。
黒糖棒、スイカも!豪華。
阿蘇山・高岳・根子岳 国造神社。コースです。中を通ります。
国造神社。コースです。中を通ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 立派なスギの木
立派なスギの木
阿蘇山・高岳・根子岳 かなり大きいんだけど、伝わらない…
かなり大きいんだけど、伝わらない…
阿蘇山・高岳・根子岳 牧場の横を通り過ぎる。馬に乗ってる方がいました!
牧場の横を通り過ぎる。馬に乗ってる方がいました!
阿蘇山・高岳・根子岳 割とロードも多め。半分くらいロードだったような…。
割とロードも多め。半分くらいロードだったような…。
阿蘇山・高岳・根子岳 牛と馬が放牧されてる!
コースには落とし物(ウンチ)があるので要注意。笑
牛と馬が放牧されてる! コースには落とし物(ウンチ)があるので要注意。笑
阿蘇山・高岳・根子岳 牧草ロールを作ってる横を通り過ぎる!なかなか見ることができないよね。
牧草ロールを作ってる横を通り過ぎる!なかなか見ることができないよね。
阿蘇山・高岳・根子岳 A3。まさかの唐揚げがあった。エイドで唐揚げって初かも。
A3。まさかの唐揚げがあった。エイドで唐揚げって初かも。
阿蘇山・高岳・根子岳 手作りぺったん饅頭。温かくて、ふわっふわ♡
シフォンケーキもあったよ!
手作りぺったん饅頭。温かくて、ふわっふわ♡ シフォンケーキもあったよ!
阿蘇山・高岳・根子岳 天国?④
天国?④
阿蘇山・高岳・根子岳 天国?⑤
天国?⑤
阿蘇山・高岳・根子岳 天国?⑥
天国?⑥
阿蘇山・高岳・根子岳 天国の夕暮れ。19時過ぎ、そろそろヘッデンタイム。
天国の夕暮れ。19時過ぎ、そろそろヘッデンタイム。
阿蘇山・高岳・根子岳 牛はずっと放牧されてるのかなぁ。
牛はずっと放牧されてるのかなぁ。
阿蘇山・高岳・根子岳 牛に注意!この看板の牛のシルエットがかわいい。
牛に注意!この看板の牛のシルエットがかわいい。
阿蘇山・高岳・根子岳 A4に到着。ドロップバッグを受け取る。根子岳カレーをいただきました。甘めでおいしかったー♡
A4に到着。ドロップバッグを受け取る。根子岳カレーをいただきました。甘めでおいしかったー♡
阿蘇山・高岳・根子岳 夜パートなので写真があまりなく。
飛んでA6。温かいクリームシチューが身に沁みました。
夜パートなので写真があまりなく。 飛んでA6。温かいクリームシチューが身に沁みました。
阿蘇山・高岳・根子岳 朝4時半過ぎの夜景。もうすぐ夜が明ける。そして旅も終わりに近づいてる。
朝4時半過ぎの夜景。もうすぐ夜が明ける。そして旅も終わりに近づいてる。
阿蘇山・高岳・根子岳 6時前にゴールゴールゴール!!!!
雨が本格的に降る前にフィニッシュできて一安心!
6時前にゴールゴールゴール!!!! 雨が本格的に降る前にフィニッシュできて一安心!
阿蘇山・高岳・根子岳 ああ、終わってしまった。さみしい。笑
ああ、終わってしまった。さみしい。笑
阿蘇山・高岳・根子岳 コースディレクターの世界の森本さんと!
肩!手!!緊張。笑
コースディレクターの世界の森本さんと! 肩!手!!緊張。笑
阿蘇山・高岳・根子岳 温かいアスパラ蕎麦のふるまい。
無理して全部食べなくていいからねって言われたけど、余裕で完食。笑
温かいアスパラ蕎麦のふるまい。 無理して全部食べなくていいからねって言われたけど、余裕で完食。笑
阿蘇山・高岳・根子岳 お風呂と仮眠後、アソミルクファクトリーへ。ランプがビン。おしゃれだなぁ。
お風呂と仮眠後、アソミルクファクトリーへ。ランプがビン。おしゃれだなぁ。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇ミルクのチーズをたっぷり使った、マルゲリータ。こんなにおいしいマルゲリータある?ってくらいおいしい。
阿蘇ミルクのチーズをたっぷり使った、マルゲリータ。こんなにおいしいマルゲリータある?ってくらいおいしい。
阿蘇山・高岳・根子岳 後泊してリカバリーの朝ジョグ。南阿蘇に泊まったので、南阿蘇鉄道の駅まで走ってみました。
後泊してリカバリーの朝ジョグ。南阿蘇に泊まったので、南阿蘇鉄道の駅まで走ってみました。
阿蘇山・高岳・根子岳 そして絶景を見に、草千里ヶ浜へ。
そして絶景を見に、草千里ヶ浜へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 お食事中
お食事中
阿蘇山・高岳・根子岳 とにかく広い。
とにかく広い。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇山、モクモク!笑
阿蘇山、モクモク!笑
阿蘇山・高岳・根子岳 さらに足を伸ばして、天草市へ。倉岳神社にある、天空の鳥居。ずっとこれが見たかったのです。ため息が出るくらいきれい。
さらに足を伸ばして、天草市へ。倉岳神社にある、天空の鳥居。ずっとこれが見たかったのです。ため息が出るくらいきれい。
阿蘇山・高岳・根子岳 国旗も🇯🇵
国旗も🇯🇵
阿蘇山・高岳・根子岳 天草諸島、ずっと見ていられる。
天草諸島、ずっと見ていられる。
阿蘇山・高岳・根子岳 反対側。長崎方面。
反対側。長崎方面。
阿蘇山・高岳・根子岳 天草では海鮮丼をいただく!山も海も堪能しました。
天草では海鮮丼をいただく!山も海も堪能しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りの飛行機からは熊本の夜景。
最後まで絶景三昧。ありがとう、熊本。
帰りの飛行機からは熊本の夜景。 最後まで絶景三昧。ありがとう、熊本。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。