真っ白‼︎立山縦走 雄山〜別山周回☆GW山行その2

2016.05.02(月) 08:27 - 2016.05.02(月) 14:42
5月2日が晴れるとの予報がずっと出ていたので、予報どうりなら立山か、針ノ木岳に行こうと考えていたPANTARA。 前2日の大荒れの北アルプス。J氏とK氏は雷鳥沢、M氏とA氏が涸沢にテン泊に行っていた。立山と穂高まさにその場所で多くの遭難救助要請がでました。針ノ木岳でも。 皆の事がとても心配でしたが、無事に帰ってきてくれて、ホッとしました^ ^ 昨日の今日で考えましたが、やっぱりお山へ行こう‼︎他の仲間達は都合がつかず、M氏と2人で立山に行く事にしました。 例年より雪の少ない立山ですが、皮肉にも前2日の大荒れの天気により、真っ白になった立山は美しく輝いてました。 この季節の縦走は初めてです♪今回のルートで例年雪崩の心配される箇所も積雪が少ないようです。登山届提出時にも「今日は大丈夫やわ」と言われ、安心して行けました♪ 一の越からはいつものように冷たい強い風が吹き付けていましたが、天候も良く登りは汗ダク女子力低下しまくり!で雄山神社を今年も参拝m(_ _)m 雄山からの冷強風でクラストした斜面のトラバースも楽しくクリアし、テンションMAXでM氏と怪しさ満開で立山縦走を楽しみました〜♪*\(^o^)/* つづく〜( ̄▽ ̄) 次回はゴンドラに振られた怪人4人で……^ ^ GWに相次いだ遭難事故。仲間達がいた場所で起こった事。今回の山行で目の当たりにした事。とても身につまされ、多くの事を考えさせられました。 事故に遭われた方の早い回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

室堂ターミナルの山岳情報掲示板を確認!

室堂ターミナルの山岳情報掲示板を確認! アングルのせいで仲間のように見えるけど、隣の方は偶然居合わせたお兄さん^ ^

穏やかな日が差すターミナル前にはたくさんの人で賑わってました(๑´ㅂ`๑)

真っ白じゃ〜‼︎

早速一の越を目指しやす!BCの方のものと思われる直進トレースを拝借して気持ちショートカット^ ^

一の越までの間何機ものヘリが飛びかっていました。

一の越までの間何機ものヘリが飛びかっていました。 立山上空を飛んでいたヘリが富士の折立で遭難されたお2人を乗せた機体だったと下山後に知りました。

後ろに見える大日岳も真っ白

皮肉にも大荒れだった前2日の降雪によって真っ白な美しい世界が広がってました。 後ろに見える大日岳も真っ白

別山方面も真っ白

一の越に到着‼︎

風、強っ!

うほほ〜い!
よく見えるぅ〜( ´艸`)

うほほ〜い! よく見えるぅ〜( ´艸`)

槍ヶ岳、笠ヶ岳よく見えました^ ^

アイゼン付けて雄山に出発じゃ‼︎

一の越から上は冷たい強風が吹きつけるぅ〜‼︎
でも気温が高いのでイーブン

一の越から上は冷たい強風が吹きつけるぅ〜‼︎ でも気温が高いのでイーブン

うひゃひゃひゃひゃ〜( ̄▽ ̄)
強風により気が触れるPANTARA

うひゃひゃひゃひゃ〜( ̄▽ ̄) 強風により気が触れるPANTARA

お金持ちになれますように〜m(_ _)m

ん〜。
なれんね(๑´ㅂ`๑)

ん〜。 なれんね(๑´ㅂ`๑)

なれんのか……。

まいっか♡
ココは三ノ越だよ♪

まいっか♡ ココは三ノ越だよ♪

YES‼︎立山‼︎

龍王岳と浄土山も登りたかった……。
またM氏の山と対話タイムが始まった…{(-_-)}

龍王岳と浄土山も登りたかった……。 またM氏の山と対話タイムが始まった…{(-_-)}

横綱風

雪の造形美を最前線で堪能してみるM氏

やった〜‼︎雄山‼︎

2人で登頂記念写真‼︎

2人で登頂記念写真‼︎ ポーズからしても明らかに怪しいオーラを放つ2人に撮ってくれたおじ様はとっても優しく大人な対応をしてくださいましたm(_ _)m

すいませ〜ん!社務所の売店やってませんか〜?
僕のポカリ予想以上に減りが早くて〜‼︎
やってま千‼︎

すいませ〜ん!社務所の売店やってませんか〜? 僕のポカリ予想以上に減りが早くて〜‼︎ やってま千‼︎

鳥居がちょっとだけみえてました

今年も無事ご挨拶出来ましたm(_ _)m♪
今年も安全で楽しい山行できますように‼︎

今年も無事ご挨拶出来ましたm(_ _)m♪ 今年も安全で楽しい山行できますように‼︎

アコの方に向かいます
でも奥に見える剱岳には登りま千‼︎

アコの方に向かいます でも奥に見える剱岳には登りま千‼︎

雄山神社から眺めた後立山の名峰達
今日針ノ木に行くか立山か迷ってました。

雄山神社から眺めた後立山の名峰達 今日針ノ木に行くか立山か迷ってました。

最高峰大汝山を目指しやす!

振り返って雄山神社を見る

振り返って雄山神社を見る 雄山神社から大汝までのトラバース地帯は強風が吹きつけクラスト箇所が多いので気をつけて進みます

M氏のテンションがあがる!

PANTARAのテンションもあがる!

PANTARAのテンションもあがる! コレ、めっちゃんこテンション低そうですけど2人とも心音はウキウキ8ビートです笑

M氏のテンションMAX‼︎
もはや不審人物以外の何者でもない。

M氏のテンションMAX‼︎ もはや不審人物以外の何者でもない。

もうワシにはとめられない(-_-)早よ行くぞ

無駄にピッケルを突き立て新型滑落防止策を試み、怪しい行動をとり始めるM氏。 もうワシにはとめられない(-_-)早よ行くぞ

ウォ〜〜〜〜‼︎
スゲェ〜〜‼︎

ウォ〜〜〜〜‼︎ スゲェ〜〜‼︎

ムムム…アコは‼︎

大汝山頂だ〜〜い♪
立山最高峰だ〜〜い♪

大汝山頂だ〜〜い♪ 立山最高峰だ〜〜い♪

映画「春を背負って」の菫小屋こと、大汝休憩所が見えて来やした(๑´ㅂ`๑)

すいませ〜ん!やってませんか〜?
僕、そろそろビールと大汝うどん食べたいんですけど〜♪
やってま千‼︎

すいませ〜ん!やってませんか〜? 僕、そろそろビールと大汝うどん食べたいんですけど〜♪ やってま千‼︎

諦めて富士の折立行っか…

お2人のご冥福をお祈りします。

美しい姿をした富士の折立の山頂直下の岩陰に遭難されたお2人のビバーク跡が残置物と共にありました。 お2人のご冥福をお祈りします。

M氏がビバーク跡の側で、「ここから見える眺めは美しいな」と言った言葉が忘れられない

真砂岳に向かいやす!

真砂岳に向かいやす! 雄山側からの登山者は富士の折立まででいなくなる。今日の雄山側からの縦走は我々だけだったのかな。

富士の折立の急斜面は別山側から登るとかなりしんどいけど、今回は下りなのでホッ(๑´ㅂ`๑)

内蔵助カール上部が見えてきやした。
頑張ってくださーい(๑´ㅂ`๑)

内蔵助カール上部が見えてきやした。 頑張ってくださーい(๑´ㅂ`๑)

別山側からの登山者と沢山すれ違いました^ ^

もうちょっとで…

真砂岳

真砂岳 こんな風をかわしそうな、ほっそい目印の旗がポッキリ折れてた。真砂岳は吹きっさらしの場所。強風が吹いても避けるものはなんにもありません。

真砂岳を過ぎて別山へと向かいやす!

別山へは南峰頂上を目指して行きます(๑´ㅂ`๑)残雪期はショートカットルートは通行禁止です‼︎

ここまでの道のりを振り返る

ここまでの道のりを振り返る 立山三山(雄山、大汝、富士の折立の事です(^^;;本来の狭義の立山三山は浄土山、雄山、別山♪)と真砂岳、左端には内蔵助山荘が見えやす^ ^

別山〜〜‼︎ポーズからしても明らかに怪しいオーラを放つ2人に撮ってくれたお兄さんもとっても優しく大人な対応をしてくださいましたm(_ _)m

GW別山記念‼︎
剱岳をバックに魔女っ子飛行‼︎
スゲッ‼︎∑(゚Д゚)めっちゃんこ飛べたっ♪

GW別山記念‼︎ 剱岳をバックに魔女っ子飛行‼︎ スゲッ‼︎∑(゚Д゚)めっちゃんこ飛べたっ♪

う、美しい……

やっほ〜い♪( ̄▽ ̄)

あっちを見れば〜
立山〜( ̄▽ ̄)

あっちを見れば〜 立山〜( ̄▽ ̄)

こっちを見れば〜
剱岳〜( ̄▽ ̄)横綱風

こっちを見れば〜 剱岳〜( ̄▽ ̄)横綱風

そっちを見れば〜
アルペンルートがキレイに見える〜〜( ̄▽ ̄)

そっちを見れば〜 アルペンルートがキレイに見える〜〜( ̄▽ ̄)

なんて言うてたら、剱御前小舎〜( ̄▽ ̄)

Pのおにぎり具3種類入ってんの…。いいな…。

雷鳥坂をシリセード♪
が、雪が腐り過ぎてすぐ止まる(›´ω`‹ )

雷鳥坂をシリセード♪ が、雪が腐り過ぎてすぐ止まる(›´ω`‹ )

立山はやっぱり大好きでやす♪( ´▽`)

「俺様はシリセードなど千‼︎」

「俺様はシリセードなど千‼︎」 と言ってカッコつけのM氏はいつも頑なに拒む( ̄^ ̄)チッ‼︎

前日までJ氏とK氏がテントで缶詰になっていた雷鳥沢が近づいてきた。 地元紙の雷鳥沢の写真に2人のテントが小ちゃく写っていたのをⓂ︎様が発見したらしい 笑

雷鳥沢は沢山のテントで賑わってました^ ^

雷鳥沢は沢山のテントで賑わってました^ ^ アコ直登しよか。雪が腐り過ぎてアイゼンはもはや機能を果たさないが外すのが面倒になりそのまま履き続けた

地獄の谷〜( ̄ー ̄)

地獄の谷〜( ̄ー ̄) M氏はなぜいつも「の」を付けて恐ろしげに低い声でその名を呼ぶのだろう…

みくりが池〜!

ゴールが見えて来やした〜♪
もう雪、ぐずぐずじゃ( ;´Д`)

ゴールが見えて来やした〜♪ もう雪、ぐずぐずじゃ( ;´Д`)

イエイ‼︎(≧∇≦)
今日も無事に下山出来やした♪
ありがとうございました〜m(_ _)m

イエイ‼︎(≧∇≦) 今回は2人での立山記念撮影‼︎やっぱこの写真J氏がいないと寂しいやね! 今日も無事に下山出来やした♪ ありがとうございました〜m(_ _)m

参加メンバー

Toyama

幼少の頃よりフザケ出したら止まらない病を患っておりますが、山行では気を付けます!