真っ白‼︎立山縦走 雄山〜別山周回☆GW山行その2

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

5月2日が晴れるとの予報がずっと出ていたので、予報どうりなら立山か、針ノ木岳に行こうと考えていたPANTARA。 前2日の大荒れの北アルプス。J氏とK氏は雷鳥沢、M氏とA氏が涸沢にテン泊に行っていた。立山と穂高まさにその場所で多くの遭難救助要請がでました。針ノ木岳でも。 皆の事がとても心配でしたが、無事に帰ってきてくれて、ホッとしました^ ^ 昨日の今日で考えましたが、やっぱりお山へ行こう‼︎他の仲間達は都合がつかず、M氏と2人で立山に行く事にしました。 例年より雪の少ない立山ですが、皮肉にも前2日の大荒れの天気により、真っ白になった立山は美しく輝いてました。 この季節の縦走は初めてです♪今回のルートで例年雪崩の心配される箇所も積雪が少ないようです。登山届提出時にも「今日は大丈夫やわ」と言われ、安心して行けました♪ 一の越からはいつものように冷たい強い風が吹き付けていましたが、天候も良く登りは汗ダク女子力低下しまくり!で雄山神社を今年も参拝m(_ _)m 雄山からの冷強風でクラストした斜面のトラバースも楽しくクリアし、テンションMAXでM氏と怪しさ満開で立山縦走を楽しみました〜♪*\(^o^)/* つづく〜( ̄▽ ̄) 次回はゴンドラに振られた怪人4人で……^ ^ GWに相次いだ遭難事故。仲間達がいた場所で起こった事。今回の山行で目の当たりにした事。とても身につまされ、多くの事を考えさせられました。 事故に遭われた方の早い回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。