YAMAP / ヤマップ

【山梨四天王】笹山・白峰南嶺周回の写真

アトラクションが多くて面白い登山道ですね😃

この写真を投稿したユーザー

リーヤン
ID: 2625982

ソロ、日帰りメインで山歩きを楽しんでいます😊 たまに家族や友達とご一緒したり♪ 行った先々でお会いする方との交流も楽しみの1つです🌈 稜線、岩場が好きです🪨 カメラはCanon EOS kiss X10を使ってます。 一番好きな山は五竜岳です🐉 よろしくお願いします🙇‍♀️ 🏔日本百名山🏔52/100 🏔日本百高山🏔55/100 2024年行きたい所 栃木四天王(3/4) 山梨四天王(3/4) 栃木、福島、新潟方面へ進出したいです🙂 2022年5月 YAMAP開始🏔 2023年12月 雪山登山開始❄

この写真を含む活動日記

写真91
もらったドーモ170
2911 m

【山梨四天王】笹山・白峰南嶺周回

黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山(山梨)

2024.05.11 (土)日帰り

リーヤン

山梨四天王の一座である笹山(黒河内岳)にチャレンジ🏔 笹山まで登ったら広河内岳までの稜線歩きもしたかったので合わせて周回してきました😃 想像を遥かに超える素晴らしい場所でした✨ ★奈良田駐車場 20台ぐらい停められます🚗 トイレあり🚻 バス停の近くにもトイレあります✨ ★笹山 破線ルートですが、踏み跡、ピンクテープもたくさんありましたので迷うことは無さそうでした🙂 笹山ダイレクト尾根をひたすら登ります…とにかく長いなぁという印象でした🤣 笹山の南峰は木に囲まれているので、眺望イマイチですが、北峰からは絶景が楽しめます🙌 荒川三山、蝙蝠岳、塩見岳、農鳥岳、富士山ドーン🏔 ★笹山〜広河内岳 破線ルートですがマークがありましたので、わかりやすかったです🙆‍♀️ ただ、残雪の残る樹林帯は踏み跡が雪で見えないため不明瞭なところがありました⛄ クジラの背と呼ばれる稜線歩きを楽しめます✨ ボーナスルートだと思いました😊 ★大門沢小屋への下り 広河内岳から奈良田への下りに使うルート。 ここからは一般登山道なので安心かなと思っていたのですが…雪がしっかりと残っていて大変でした😨 予定よりもだいぶ時間がかかってしまいました💦 雪のトラバースを通過するのですが、雪が緩すぎて足場が崩れて滑落しました🫨 木に引っかかったので何とかなりました🌳 木の側を通るようにして、何とか通過💦 その後、下りすぎて分岐の登山道を逃す。 残雪で踏み跡が隠れていて見逃しました😵 正規ルートに戻るのに、時間がかかってしまいました😨 日がだいぶ長くなっていたお陰でヘッデンを使わずに下山出来ました🙇‍♀️ ★かじかの湯 大人730円💰(JAFカードで100円割引) 露天風呂あり、サウナあり🙆‍♀️