奥多摩駅→鋸山・大岳山・御岳山→御嶽駅

2024.05.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 7
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1775 / 1873 m
17
1 12
8
11
8
24
5
5
5
16
7
42
11
13
40

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんとのやりとりで最近丹沢と大月しか行ってないことに気づいたので、 秀麗富嶽十二景も進めつつ少し活動エリアを広げて奥多摩ハイカーも目指すことにしました。 今日は奥多摩駅から御嶽駅までのバスなしコース。 12座ピークハントして奥多摩ハイカー8座のうち大岳山と御岳山の2座をクリア。 御前山を入れても20kくらいなので3座行けるかな?と思いましたが、 暑いし無理せずじっくり進めて行きます。 17kだけど序盤から四つ這いになるような長い急階段にはじまり、 登りも下りも岩場と根っこが多くて結構疲れたけど、 奥多摩はじめる高揚感もあって気持ちいい!!ちょうど良い充実感。 大展望があるのは大岳山のみで後はほぼ樹林帯を歩きます。 ずっと木陰で大岳山と御岳山山頂以外は静かでもくもくと歩けますが、 足元は岩場・根っこ・ザレ場が多いので集中しないとコケます。 ズルッと滑って4回片手付いて、1回両手付きました(笑) 下山間際に急に開けて高水三山が見えた下山道が素晴らしかった! 最後にご褒美もらえたみたいで元気出ました。 奥多摩は定番コースだと人が多すぎるので逆回りにしたり縦走したり、 コース作りを工夫したいですね。 なかなかハードだったけど楽しかった!

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅到着。
奥多摩駅到着。
大岳山・御岳山・御前山 スイミング
スイミング
大岳山・御岳山・御前山 登山口到着
登山口到着
大岳山・御岳山・御前山 纏リスくんと
纏リスくんと
大岳山・御岳山・御前山 立体リスくん
立体リスくん
大岳山・御岳山・御前山 広い東家も
広い東家も
大岳山・御岳山・御前山 おっきい蛇
おっきい蛇
大岳山・御岳山・御前山 この階段が急で長い
この階段が急で長い
大岳山・御岳山・御前山 最後の方は斜度も上がって四つ這い状態
最後の方は斜度も上がって四つ這い状態
大岳山・御岳山・御前山 この辺りが愛宕山だと思う。
この辺りが愛宕山だと思う。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕山の標識は見当たらず
愛宕山の標識は見当たらず
大岳山・御岳山・御前山 迂回路の右手だったのかも?
迂回路の右手だったのかも?
大岳山・御岳山・御前山 爽やか
爽やか
大岳山・御岳山・御前山 登山道は木陰ですけど、お日様ギラギラだったので光芒撮ってみた
登山道は木陰ですけど、お日様ギラギラだったので光芒撮ってみた
大岳山・御岳山・御前山 階段
階段
大岳山・御岳山・御前山 根っこ
根っこ
大岳山・御岳山・御前山 岩場
岩場
大岳山・御岳山・御前山 もちろん鎖場!
もちろん鎖場!
大岳山・御岳山・御前山 垂直ですが距離は短い
垂直ですが距離は短い
大岳山・御岳山・御前山 上から
上から
大岳山・御岳山・御前山 鎖場上がると展望
六ツ石山?
鎖場上がると展望 六ツ石山?
大岳山・御岳山・御前山 階段・岩場・根っこが次々と。普通の尾根がない。
階段・岩場・根っこが次々と。普通の尾根がない。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと一息
ちょっと一息
大岳山・御岳山・御前山 すぐに根っこが
すぐに根っこが
大岳山・御岳山・御前山 消えかけリスくん
消えかけリスくん
大岳山・御岳山・御前山 鋸山到着
展望はないけど木陰にベンチ4つくらいありました。
鋸山到着 展望はないけど木陰にベンチ4つくらいありました。
大岳山・御岳山・御前山 足元が落ち着かないのでなかなか水分補給ができず。もうお腹すいたけど早すぎるのでおやつ。
足元が落ち着かないのでなかなか水分補給ができず。もうお腹すいたけど早すぎるのでおやつ。
大岳山・御岳山・御前山 オキノ岩山到着
オキノ岩山到着
大岳山・御岳山・御前山 やっち落ち着いた
やっち落ち着いた
大岳山・御岳山・御前山 また蛇さん
また蛇さん
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩は森が深いですね
奥多摩は森が深いですね
大岳山・御岳山・御前山 道は右に伸びてますが、
トバノ岩山は左を登ります
道は右に伸びてますが、 トバノ岩山は左を登ります
大岳山・御岳山・御前山 道はないけど踏み跡あり
登り切ったら左奥に進むと
道はないけど踏み跡あり 登り切ったら左奥に進むと
大岳山・御岳山・御前山 トバノ岩山到着
来た道を戻りましたがこのまま直進できたみたいです。
トバノ岩山到着 来た道を戻りましたがこのまま直進できたみたいです。
大岳山・御岳山・御前山 直進するとここで合流できそう。
直進するとここで合流できそう。
大岳山・御岳山・御前山 気持ちいい
気持ちいい
大岳山・御岳山・御前山 珍しい形の階段。
たまにグラグラしてる所あり。
珍しい形の階段。 たまにグラグラしてる所あり。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山への登り返しでまた岩場が始まりました
大岳山への登り返しでまた岩場が始まりました
大岳山・御岳山・御前山 大岳山到着!
山頂はすごい人で賑わってます。
大岳山到着! 山頂はすごい人で賑わってます。
大岳山・御岳山・御前山 右は先週行った雁ヶ腹摺山や本社ヶ丸。
左は丹沢の山々まで180度の大展望
右は先週行った雁ヶ腹摺山や本社ヶ丸。 左は丹沢の山々まで180度の大展望
大岳山・御岳山・御前山 人が多くて落ち着かないのでとりあえず写真だけ撮って山頂手前の岩場に戻ってランチにします。
人が多くて落ち着かないのでとりあえず写真だけ撮って山頂手前の岩場に戻ってランチにします。
大岳山・御岳山・御前山 スープジャーはリベンジ冷やし豆乳担々うどん。
うどんはやっぱりくっついた(笑)
味は美味しいので次はそうめんにしよう。

最近冷たいおにぎりがイマイチに感じるのでからたまロールパン。
冷凍唐揚げは酒ふってチン、卵は塩胡椒マヨ混ぜてチンでパンに挟むだけ簡単!
スープジャーはリベンジ冷やし豆乳担々うどん。 うどんはやっぱりくっついた(笑) 味は美味しいので次はそうめんにしよう。 最近冷たいおにぎりがイマイチに感じるのでからたまロールパン。 冷凍唐揚げは酒ふってチン、卵は塩胡椒マヨ混ぜてチンでパンに挟むだけ簡単!
大岳山・御岳山・御前山 とにかく岩場が多いです
とにかく岩場が多いです
大岳山・御岳山・御前山 この鳥居の先にベンチやテーブルあり。
山頂は人いっぱいなのでここてランチが良いかも。
この鳥居の先にベンチやテーブルあり。 山頂は人いっぱいなのでここてランチが良いかも。
大岳山・御岳山・御前山 トイレは匂いも虫も凄かったのでスルー
トイレは匂いも虫も凄かったのでスルー
大岳山・御岳山・御前山 ゾウさんいた!
ゾウさんいた!
大岳山・御岳山・御前山 ネジネジ
ネジネジ
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山到着。
鍋割山到着。
大岳山・御岳山・御前山 木漏れ日が玉ボケみたいでかわいい
木漏れ日が玉ボケみたいでかわいい
大岳山・御岳山・御前山 また岩場を登って
また岩場を登って
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰到着
奥の院峰到着
大岳山・御岳山・御前山 下りも足元注意
下りも足元注意
大岳山・御岳山・御前山 AR山ナビではスカイツリーとビッグサンダーマウンテンが表示されました(笑)
AR山ナビではスカイツリーとビッグサンダーマウンテンが表示されました(笑)
大岳山・御岳山・御前山 御岳山浄水場
御岳山浄水場
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社まで来ました
御嶽神社まで来ました
大岳山・御岳山・御前山 苦行すぎない?
かわいそうで座れません。
苦行すぎない? かわいそうで座れません。
大岳山・御岳山・御前山 立派
立派
大岳山・御岳山・御前山 安全登山をお参り
安全登山をお参り
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーは自販機方面に真っ直ぐ。
今日は後3ピーク通過して御嶽駅まで歩くので反対方向に進みます。
この道が分かりづらくて迷いました。
ケーブルカーは自販機方面に真っ直ぐ。 今日は後3ピーク通過して御嶽駅まで歩くので反対方向に進みます。 この道が分かりづらくて迷いました。
大岳山・御岳山・御前山 ここからはまた誰もいません。左に下ります。
ここからはまた誰もいません。左に下ります。
大岳山・御岳山・御前山 ここを左
ここを左
大岳山・御岳山・御前山 趣のある道
趣のある道
大岳山・御岳山・御前山 こんないい道があるのにケーブルカーのるの勿体無い!
こんないい道があるのにケーブルカーのるの勿体無い!
大岳山・御岳山・御前山 御嶽駅まではそれなりに距離あるけど贅沢な道です。
御嶽駅まではそれなりに距離あるけど贅沢な道です。
大岳山・御岳山・御前山 このトイレは綺麗でした。
このトイレは綺麗でした。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山到着
日の出山到着
大岳山・御岳山・御前山 東家もあって展望も抜群です。
東家もあって展望も抜群です。
大岳山・御岳山・御前山 竜のヒゲの標識が見当たらず、この辺りかな?と写真を撮りましたが
竜のヒゲの標識が見当たらず、この辺りかな?と写真を撮りましたが
大岳山・御岳山・御前山 足元にありました。
竜のヒゲ到着
足元にありました。 竜のヒゲ到着
大岳山・御岳山・御前山 最後の高峰山への登り
最後の高峰山への登り
大岳山・御岳山・御前山 本日最後のピーク高峰山到着
本日最後のピーク高峰山到着
大岳山・御岳山・御前山 ストックを一度も使ったことがないので試しにこの杖を使って山頂付近を歩いてみたらめっちゃ楽だった(笑)やっぱりストック必要なのか?カメラ撮るときに邪魔そうなのと荷物を増やしたくない。
ストックを一度も使ったことがないので試しにこの杖を使って山頂付近を歩いてみたらめっちゃ楽だった(笑)やっぱりストック必要なのか?カメラ撮るときに邪魔そうなのと荷物を増やしたくない。
大岳山・御岳山・御前山 下山します
下山します
大岳山・御岳山・御前山 いい! 
この辺りから街の音が聞こえてきますが、新緑と展望が素晴らしいです。
いい!  この辺りから街の音が聞こえてきますが、新緑と展望が素晴らしいです。
大岳山・御岳山・御前山 新緑フレームの隙間から
新緑フレームの隙間から
大岳山・御岳山・御前山 楽しい
楽しい
大岳山・御岳山・御前山 突然開けて左手に高水三山。ゴール手前のご褒美絶景を進みます。
突然開けて左手に高水三山。ゴール手前のご褒美絶景を進みます。
大岳山・御岳山・御前山 最後はザレ場の九十九折で滑ります。最後まで気が抜けない。
最後はザレ場の九十九折で滑ります。最後まで気が抜けない。
大岳山・御岳山・御前山 ゲートを開けて
ゲートを開けて
大岳山・御岳山・御前山 無事下山。
御嶽駅は人が多くて写真撮り忘れました。
楽しかった!
無事下山。 御嶽駅は人が多くて写真撮り忘れました。 楽しかった!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。