阪急ハイキング〜天宮塚、米原高原コース。

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

またまた、阪急ハイキング参加して来ました。 今回は、1人で参加(^^) 10時中山観音駅から少し歩いて、シンボル広場からスタート。 中山寺の梅の蕾が膨らみ咲いていました。 距離は8キロでしたが、初心者の私には、スタートから70分ほどの登り続きで沢を渡る場所が何ヶ所かあり、岩場ありの、汗ダクダクでした。 天気に恵まれ過ぎで暑かったぁー。 自分のペースで、途中休憩を入れて、天気塚辺りは標高420ぐらいだと言われてました。 そこから下ってたり、少し登ったり…細い1人しか通れない道で、足場も岩場が続く所を、確かめながら降りて来ました。普段、そんな岩だらけの道を歩かないので、慎重にᕦ(ò_óˇ)ᕤ! 奥の院まで降りて来て、おにぎりタイム。温かい緑茶がほっこり=(^.^)=。 甘いものも、ちゃっかり食べて! 足元を慎重に下って来ました。 景色を見るも余裕なし(笑) しっかり歩いて、ゴールの清荒神駅に到着。 参加者…凄いです! 私より年齢的に上の、お兄様、お姉様がた…元気過ぎます。 素晴らしいです。 今回、危ない沢や、岩場辺りには、阪急ハイキングのスタッフさんが、ちゃんと見守りにいて下さいました。 危ない沢では、1人ずつに手を貸して下さり…有り難かった。 安心して、素人の私も1人で参加出来ます。 あー、暑かったけど、薄着着用は正解でした。 また参加しょ〜〜っと(o^^o)