九州遠征第一弾 縄文杉と苔むす森

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

寝袋は思っていたより暖かかったのですが昨日は18時頃から朝4時までずーっと寝袋の中に居たので予想通りお尻と腰が・・・😭やはりマットはもう少しいいのをレンタルすればよかったかなとちょっと後悔・・。朝は皆さん早い方で4時過ぎに出発されていた方がいてその辺りから周りはごそごそと起き始めました。当初の予定では5時30分ぐらいに小屋出発すれば白谷広場のバス停に14時前には余裕で到着できるかなと思っていたのですが何もすることないし眠たくなかったので日の出前に小屋を出発することにしました。後にして思えばこれがいい判断でして荒川登山口から登って来られる多くの登山客の方とのすれ違いを考えると7時30分ぐらいまでには大株歩道入り口には下っておいた方がベストだと思います。もちろん待避所何箇所かありましたが次から次に登って来られるのでガイドツアーの集団に遭遇するとかなり時間ロスになると思います。また静かに写真撮影出来るのも小屋泊まりの優位性かなと思います。 この日歩いたコースは非常によく整備されていて階段が兎に角多かったです。雨の日は滑ると思うのでご注意ください。(個人的には荒川・白谷登山口→宮之浦岳コースは標高差もあるし登山道的にもハードだなと思います!)