ひさびさに登山。雪少なめの赤城山。

2019.02.24(日) 日帰り Gunma
shouta
shouta

活動データ

タイム

03:31

距離

4.6km

上り

546m

下り

538m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

雪山初心者のため、赤城山黒檜山へ。雪は多くはなかったのものの雰囲気はつかめました。しかし今日は暑かった為、用意していた装備も使わずじまいな物が多かった気がする。

いざ、赤城山へ。以前来たのは夏だったなあ。
大沼は凍ってるものの車道を歩くだけで滴る汗。
湖上にはワカサギ釣りを楽しむ人たち。いつかはやってみたい。
軽アイゼンを装着して、いざ登山開始。
少し登ると大沼が見渡せるポイントに。約7カ月ぶりの怠け切った身体にはここまで来るのに一苦労。
うっっっすら富士山。晴れてるのに地上に近い部分はガスっぽく見える。山は空気がきれいだね。
見返り大沼。
さすがは日曜日の赤城山、登山家多し。
やっと山頂。雪は本当に少ないみたいです。
遠くに見えるのは筑波山かな?
浅間山も雪が少ないようです。ガスに浮かぶ島のような榛名山が幻想的、絵画的。
どこぞの山並みかはわかりませぬが美しい。
遠くに見えるのは尾瀬の燧ケ岳ですかな?
小沼が見える。あっちにも登ってみたいですね。
本当に寒いときなら霧氷?とやらが拝めるらしいですが今日は影も形もない。春ですね〜。
白と青のコントラスト。夏山では味わえない美しさ。
黒檜山。
黒檜山。
これから駒ケ岳まで向かいます。
あれが駒ケ岳。ここまで降ってきてまた上りか…おじさんはバテバテです。
ひいこら言いながら山頂。
雪庇て言うんですかね?先っちょが丸いな。
うーむ、美しい。何回も見返す。
次来た時は綺麗な霧氷を見せて欲しいですね。
下って来ました。ここまで降りるのに軽アイゼンを途中で外し、4回こけました。慣れないことは行けません。お恥ずかしい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。