北アルプス 霞沢岳西尾根

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

昨シーズンに登ってとても気に入ってしまった北アルプスの霞沢岳西尾根に今シーズンも日帰りで登ってきました! 霞沢岳西尾根とは積雪期限定のバリエーションルートで、取付点から山頂まで急登に次ぐ急登で、2,520m付近の岩峰がこのルートの技術的核心部。積雪の状況によってはロープでの確保も必要となる難所。森林限界を超えてからの眺望は素晴らしく、特に穂高連峰の眺めは圧巻✨ 坂巻温泉〜釜トンネル〜西尾根取付〜ジャンクションピーク〜霞沢岳〜西尾根取付〜釜トンネル 今回も前回同様に釜トンネルから近い坂巻温泉に前泊し、西尾根には翌日アタックしました。アタック当日は予報通り朝から快晴で、稜線に出てからも風は微風で絶好の霞沢日和となりました🎶 良かったのか悪かったのか雪は昨シーズンよりも少なくて、核心部の岩峰も半分くらい地面が出ていたので、意外と登りやすかったです😊 山頂からの展望は本当に素晴らしくて、ここまで急登の連続でキツかったですけど、この絶景を眺めたら疲れも吹っ飛んじゃいました😆 1月に登った蝶ヶ岳からの穂高の眺めもとても素晴らしかったですけど、霞沢岳からの穂高の眺めも蝶ヶ岳に負けないくらい凄かったです‼️ 本当はこの週末は山へ行く予定は無かったのですが、日曜日に霞沢岳はこれ以上無い好天の予報が出ていて、もう居ても立っても居られなくなってしまい急遽、行くことに決めました。(この日を逃すと、今度いつ好天の予報が出るか分からないしね。) 今シーズンも好天の日に霞沢岳西尾根を登れて本当に良かったです😉