三角山から円山まで行ってみた

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

公私ともに慌ただしくて久しぶりの山行。ここ最近雪がとけて轍に何度もハマっているので、クルマを安心して停められそうな三角山に行くことにした。 そんなに早くもなかったけど駐車スペースはまだけっこう空いていた。準備して早速登山開始。少し歩くとすぐに息が上がった。あぁ運動不足。 こぶし平から左に折れるとすぐに直登のショートカットルート。足をもたつかせながら何とか登り切り、雪だるまが二体に増えていた三角山山頂を舐めながら大倉山、奥三角へ。奥三角の急登は尻滑り跡でテカテカだったけど、雪がしっかり締まっていたのでアイゼンの喰い付きが良く意外と楽に登れた。 そういえば今年は全然野鳥撮っていないし、奥三角を下り「ワレ目」から野鳥を撮りに円山に行ってみることにした。 小別沢トンネルに出て宮の森を円山方面へテクテク歩く。冬季開園中で賑わっている動物園を過ぎ、動物園脇から円山山頂へ。 山頂はけっこう人で賑わっている。手乗りシジュウカラや手乗りハシブトカラに歓声を上げている脇で、数枚写真を撮ったけど望遠じゃないからすぐに諦めて下山。 北海道神宮を横切り三角山宮の森口から三角山へ。偶然同じタイミングで一緒になった方と話しながら登るとあっという間に分岐に出て、そのまま山の手入口へ抜け無事到着。終始天気が良く、ジャケット脱いでロンTでも寒くなかった。