ハイキングクラブで吾妻山へ

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

一カ月振りに、山歩きに行きました。 ハイキングクラブの定例山行ですが、参加者は15名。マイカー分乗で登山口の駐車場へ。 今日は登っている方が多いようで、駐車場はほぼ満杯状態でした。 思っていた以上に岩が多い登山道でした。このところの乾燥状態で、登山道は歩くと土ぼこりが舞い上がります。 早々と山頂到着で時間が早すぎるので、その先の女吾妻山までひと歩きして又山頂へ戻ってきて昼食にしました。 結構小さなお子さんが、元気に登っていました。一番小さな子は3歳でした。 眺めは、途中のトンビ岩と山頂から桐生市街は良く見えていますが、北側や西側の山は木の間からやっと見える状態です。 やはり佐野地区や足利地区の山の方が眺めは良いようです。 麓の吾妻山公園は梅と早咲きの桜が咲いていました。 ヤマツツジも多いようですので、花の時期は綺麗なのでしょう。 午後2時過ぎには、自宅へ帰着しましたので軽いハイキングでした。