尖山

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

親友が帰省したので、久しぶりに一緒に山へ。 尖山(とんがりやま)へハイキングにいってきました。 横江駅から出発して通常ルートで。お天気もよく、たくさんの人で賑わっていました。雪道だけど夏靴ノーアイゼンで問題なし(ただし、日陰は凍ってたりしますので慎重に)。樹々の間から陽光が差し込み、道の横は小川が流れ、空気も美味しく、やっぱり山に来ると生き返るーーーー!小一時間で山頂へ。低山ながら、ここからの眺めは本当に一級品だとおもいます。立山連峰がくっきり。 「立山サンダーバード」で調達した、攻めたサンドイッチ(みたらし団子×フランクフルト)を頂きながら、景色を堪能しました。甘じょっぱく、マヨネーズが隠し味になっていてとても美味でしたよ。 下山後は極楽坂のゲレンデに行ってスキーで遊んできました。実に20年ぶり!ボーゲンに毛が生えた程度しか滑れませんが、たのしかったなー。 市内はまったく雪のない今冬に、雪を満喫した一日でした。