YAMAP / ヤマップ

鎖場チャレンジ!@乾徳山の写真

乾徳山編スタート!

この写真を投稿したユーザー

ID: 2110408

奥多摩・秩父を中心に関東近郊の登山を、ゆったりと楽しんでます。 目標にしていた北アルプスやテント泊もデビューして徐々に活動エリア拡大中です。 皆さまの活動レポを参考に、次の目標を立案中です。

この写真を含む活動日記

写真14
もらったドーモ72
1240 m

鎖場チャレンジ!@乾徳山

乾徳山・黒金山(山梨,長野)

2024.05.11 (土)日帰り

DK

鎖場で有名な乾徳山に行ってきました。 なかなかタフなお山で下山後はどっと疲れた💦 アクセス🏍️ 7:30頃に徳和駐車場に到着。 80%は埋まっていたけど、まだ多少の余力あり。すごく整った駐車場です。 登山口〜国師ヶ原⛰️ しばらく林道を歩き登山口へ。 ここから延々と登って行く。平坦なところはほぼ無し💦 樹林帯で眺望もなく我慢の山行が続きます。 先週の天城山と同様にイワイワした歩きにくいお山です。 国師ヶ原〜乾徳山山頂⛰️ 分岐の国師ヶ原まで来ると眺望が良くなります。 富士山、南アルプスが美しい。 イワイワしたゾーンに突入するといよいよ鎖場。 メインの鳳岩へ。 垂直な壁なので、鎖にしがみついて腕の力も使って登る感覚です。 山頂〜下山⛰️ 山頂は狭め。 でも眺望は非常に良く富士山や南アルプスが全部視界に。山頂から少し進むと人のいない場所もあるのでご飯はそちらが良かった。 下山時のガレ場はホントにしんどかった😱 思ったよりタフで全身使って登る山です。 バイクで走ってる時は天気が怪しいと思ったけど、到着するとずっと晴天、素晴らしい!