こばやし霧島連山絶景ウォーク2日目

2019.02.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
3
距離
28.3 km
のぼり / くだり
596 / 596 m
1 3
3 27

活動詳細

すべて見る

前日に続き、第21回みやざきツーデーマーチ こばやし霧島連山絶景ウォーク2日目の29kmコースに参加してきました。 今日は昨日より1キロ短いコースですが、急坂のアップダウンが多く昨日よりタフなコースで、しかも15キロ過ぎから雨が降り出し、寒さに震えながらのウォーキングとなりましたが、昨日より多くのおもてなしがあり、また、沢山の方にお声がけしていただき、楽しくウォーキングできました。 また来年も参加したいと思います❗

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 小林駅前ふれあい広場をスタート!
小林駅前ふれあい広場をスタート!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 スタート直後、小林駅前を通過
スタート直後、小林駅前を通過
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最初のおもてなしポイントは民家の前。コースマップには乗っていないので、私設のおもてなしポイントと思われます。梅干しとお漬物と蒸しパンをいただきました。ありがとうございました。
最初のおもてなしポイントは民家の前。コースマップには乗っていないので、私設のおもてなしポイントと思われます。梅干しとお漬物と蒸しパンをいただきました。ありがとうございました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 拡大するとわかるのですが、先頭の方が写真奥の交差点の手前、ここから約300m先を歩いています。
拡大するとわかるのですが、先頭の方が写真奥の交差点の手前、ここから約300m先を歩いています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 3.6Km地点。こちらは公式では最初のおもてなしポイント、真方地区体育館。ここでは手作りカップケーキなどをいただきました。
3.6Km地点。こちらは公式では最初のおもてなしポイント、真方地区体育館。ここでは手作りカップケーキなどをいただきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 陰陽石の入り口におられた「仲間の田の神さぁ」
陰陽石の入り口におられた「仲間の田の神さぁ」
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 7.0Km地点の第1チェックポイント「陰陽石」
7.0Km地点の第1チェックポイント「陰陽石」
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここのおもてなしは、ホットミルク、揚げ菓子、チョコバー、いちご、オレンジなど。ごちそうさまでした。
ここのおもてなしは、ホットミルク、揚げ菓子、チョコバー、いちご、オレンジなど。ごちそうさまでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 陰陽石神社
陰陽石神社
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 陰陽石の男石。17.5m!ご立派!!
陰陽石の男石。17.5m!ご立派!!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島連山を背に九州山地方向へ
霧島連山を背に九州山地方向へ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 本日の見どころ、遊歩百選のひとつ、三之宮峡遊歩道。かって木炭や木材を運び出したトロッコ道を遊歩道として整備された絶景ポイント。
本日の見どころ、遊歩百選のひとつ、三之宮峡遊歩道。かって木炭や木材を運び出したトロッコ道を遊歩道として整備された絶景ポイント。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 画像の上のほうにある「橋満橋」。戦時中、鉄骨が入手できず代わりに竹を使った竹筋のコンクリートと石材でできた珍しい橋だそうです。
画像の上のほうにある「橋満橋」。戦時中、鉄骨が入手できず代わりに竹を使った竹筋のコンクリートと石材でできた珍しい橋だそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 手掘りのトンネルが大小11あるそうです。
手掘りのトンネルが大小11あるそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 千畳岩
千畳岩
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 櫓の轟と思いきや、
櫓の轟と思いきや、
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 櫓の轟は見つけきれず…
櫓の轟は見つけきれず…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 河童洞
河童洞
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 照明のあるトンネル
照明のあるトンネル
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 屏風岩
屏風岩
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 13.2Km地点のおもてなしポイント「東方地区体育館」。中学生がたくさん並んで待ってくれていましたが、参加者の集団がばらけてしまって、この中に一人で入っていくのは少々気恥ずかしい…。ここでは、お漬物各種をいただきました。
13.2Km地点のおもてなしポイント「東方地区体育館」。中学生がたくさん並んで待ってくれていましたが、参加者の集団がばらけてしまって、この中に一人で入っていくのは少々気恥ずかしい…。ここでは、お漬物各種をいただきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日の霧島連山。残念ながら雲を被って雄大な姿は拝めません。
今日の霧島連山。残念ながら雲を被って雄大な姿は拝めません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 15.3km地点、第2チェックポイントの「二原遺跡公園」。危うくここを見落としそうになりましたが、他のウォーカーさんが声をかけてくださって無事通過。
15.3km地点、第2チェックポイントの「二原遺跡公園」。危うくここを見落としそうになりましたが、他のウォーカーさんが声をかけてくださって無事通過。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここでは豚汁をいただきました。
ここでは豚汁をいただきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここは地下式横穴墓群で、立て看板の下にお墓があるそうです。
ここは地下式横穴墓群で、立て看板の下にお墓があるそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北方向、九州山地
北方向、九州山地
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 南西方向、霧島連山。霧島も雨模様、この辺りから雨が降り出しました。
南西方向、霧島連山。霧島も雨模様、この辺りから雨が降り出しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 16.7Km地点。おもてなしポイントの高山公民館。
16.7Km地点。おもてなしポイントの高山公民館。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この地区のお姉様方手作りのお漬物オードブルなど。かなりの種類いただきましたが、全種制覇はさすがに無理でした。大変ごちそうさまでした。
この地区のお姉様方手作りのお漬物オードブルなど。かなりの種類いただきましたが、全種制覇はさすがに無理でした。大変ごちそうさまでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 通りすがりの民家ですが、あまりの綺麗さについ撮ってしまいました。
通りすがりの民家ですが、あまりの綺麗さについ撮ってしまいました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 20.6Km地点、最終チェックポイント、ビーフクックくらぞの。
20.6Km地点、最終チェックポイント、ビーフクックくらぞの。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 チェックポイントは左側のオープンスペースにありました。
チェックポイントは左側のオープンスペースにありました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一口サイズのきな粉おにぎりとお漬物。きな粉おにぎり?団子?が美味し過ぎてついおかわりを。ごちそうさまでした。
一口サイズのきな粉おにぎりとお漬物。きな粉おにぎり?団子?が美味し過ぎてついおかわりを。ごちそうさまでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 22.7Km地点、最後のおもてなしポイント、西高グランド前。ここではバナナと温かいお茶をいただきました。軽自動車が主役みたいですが、寒くて手がかじかんで画像がこれしか撮れていませんでした。温かいお茶で生き返りました。
22.7Km地点、最後のおもてなしポイント、西高グランド前。ここではバナナと温かいお茶をいただきました。軽自動車が主役みたいですが、寒くて手がかじかんで画像がこれしか撮れていませんでした。温かいお茶で生き返りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ゴール!!
ゴール!!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 紙コップは振る舞いの甘酒です。抽選はハズレで日向夏ウォーターをいただきました。
紙コップは振る舞いの甘酒です。抽選はハズレで日向夏ウォーターをいただきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日の29キロの参加者は139名(昨日は188名)。少なっ!北九州のツーデーマーチでは40キロに2000名前後の参加者がいますが、ローカルの大会ではこんなものなんでしょうか。
今日の29キロの参加者は139名(昨日は188名)。少なっ!北九州のツーデーマーチでは40キロに2000名前後の参加者がいますが、ローカルの大会ではこんなものなんでしょうか。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 帰りに参加者割引券を使って温泉へ。道の駅 ゆ~ぱる のじり、施設は古めでしたがいい温泉でした。
帰りに参加者割引券を使って温泉へ。道の駅 ゆ~ぱる のじり、施設は古めでしたがいい温泉でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。