竜爪山に行って来ました。

2019.02.24(日) 2 DAYS Shizuoka
ともや
ともや

活動データ

タイム

04:43

距離

5.4km

上り

787m

下り

789m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

会社の同僚が昔登って良かったというので竜爪山に行って来ました。駐車場が心配だったのでちょっと早く出発して7時くらいに到着。まだ2台しか停まっていなくて一安心。鳥居をくぐって出発すると直ぐ横に川が!もう春だなーと感じながら川のせせらぎを聴きながら進みました。途中、階段があり過ぎ!思っていたよりハードで「聞いてた話と違うぞ!」と思いながら休み休み登っていくと、何と富士山が!ちょっとガスで見えづらかったですが、見れて良かったと感動。無事に薬師岳に到着。すぐに出発して文珠岳を目指します。もっと寒いかと思っていたのですが、暑くて途中で上着を脱ぎました。そして無事に文珠岳に到着。文珠岳は眺めがよく、ここで早めの昼食に。今日は簡単にお湯で作るスープご飯とクラムチャウダー&クリームパン。美味かったです。帰りは違うコースで!という事で出発したのですが、いきなり道が無い!ですが近くにいたカップルに道を教えてもらって道を発見。助かりました。所がこの道、激坂!滑って転んでを繰り返して何とか突破。その後、景色を堪能しながら無事に下山する事が出来ました。もうちょっとしっかり下調べをしないとダメですね。春の竜爪山、楽しかったです。

ここからスタート!
小川が流れています。癒されるー。
橋を渡ります。
所々、こうやって色が付いている場所があり、整備が行き届いてます。人気があるのもわかりますね。
肝冷しの滝!寄って行きたいけど今回は先を急ぎます。こっち→
19丁目。
まずは神社を目指します。こっち→
なんかいい感じ。
神社はこっちだそうです。こっち→
あれ?すぐにさっきの左の道と合流。何じゃそりゃ!地面の椿の花が綺麗です。
穂積神社に到着。
神社の裏から頂上に進めるそうです。こっち↑
こっち←
どこかで見たキャラクターが!昔、カールおじさんと一緒にCMに出てたよねー!
ここから階段が続きます。キツイー!
まだ続くよ。
富士山見えたー!感動です。嬉しい!
薬師岳に到着!
駿河湾見えました。
文珠岳に到着!ハイポーズ!
三角点タッチ!
気温が16℃!暖かいです。
今日のお昼はスープご飯とクラムチャウダー&クリームパン。全然手が掛かっていません。
文珠岳頂上からも富士山見えました。うれしー!
さー下山します。こっち→
おー激坂!結構ヤバめ!
今度は笹ざんまい。掻き分けて進みます。
ちょっと開けて眺め良し。だいぶ曇って来ました。
道白山に到着。ちょっとさみしい感じ。
ここから先も激坂!足が痛い!中々のスリルです。
無事に下山。駐車場が満車でビックリ!

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。