竜爪山に行って来ました。

2019.02.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
56
距離
5.4 km
のぼり / くだり
857 / 855 m
1 4
30

活動詳細

すべて見る

会社の同僚が昔登って良かったというので竜爪山に行って来ました。駐車場が心配だったのでちょっと早く出発して7時くらいに到着。まだ2台しか停まっていなくて一安心。鳥居をくぐって出発すると直ぐ横に川が!もう春だなーと感じながら川のせせらぎを聴きながら進みました。途中、階段があり過ぎ!思っていたよりハードで「聞いてた話と違うぞ!」と思いながら休み休み登っていくと、何と富士山が!ちょっとガスで見えづらかったですが、見れて良かったと感動。無事に薬師岳に到着。すぐに出発して文珠岳を目指します。もっと寒いかと思っていたのですが、暑くて途中で上着を脱ぎました。そして無事に文珠岳に到着。文珠岳は眺めがよく、ここで早めの昼食に。今日は簡単にお湯で作るスープご飯とクラムチャウダー&クリームパン。美味かったです。帰りは違うコースで!という事で出発したのですが、いきなり道が無い!ですが近くにいたカップルに道を教えてもらって道を発見。助かりました。所がこの道、激坂!滑って転んでを繰り返して何とか突破。その後、景色を堪能しながら無事に下山する事が出来ました。もうちょっとしっかり下調べをしないとダメですね。春の竜爪山、楽しかったです。

竜爪山・薬師岳 ここからスタート!
ここからスタート!
竜爪山・薬師岳 小川が流れています。癒されるー。
小川が流れています。癒されるー。
竜爪山・薬師岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
竜爪山・薬師岳 所々、こうやって色が付いている場所があり、整備が行き届いてます。人気があるのもわかりますね。
所々、こうやって色が付いている場所があり、整備が行き届いてます。人気があるのもわかりますね。
竜爪山・薬師岳 肝冷しの滝!寄って行きたいけど今回は先を急ぎます。こっち→
肝冷しの滝!寄って行きたいけど今回は先を急ぎます。こっち→
竜爪山・薬師岳 19丁目。
19丁目。
竜爪山・薬師岳 まずは神社を目指します。こっち→
まずは神社を目指します。こっち→
竜爪山・薬師岳 なんかいい感じ。
なんかいい感じ。
竜爪山・薬師岳 神社はこっちだそうです。こっち→
神社はこっちだそうです。こっち→
竜爪山・薬師岳 あれ?すぐにさっきの左の道と合流。何じゃそりゃ!地面の椿の花が綺麗です。
あれ?すぐにさっきの左の道と合流。何じゃそりゃ!地面の椿の花が綺麗です。
竜爪山・薬師岳 穂積神社に到着。
穂積神社に到着。
竜爪山・薬師岳 神社の裏から頂上に進めるそうです。こっち↑
神社の裏から頂上に進めるそうです。こっち↑
竜爪山・薬師岳 こっち←
こっち←
竜爪山・薬師岳 どこかで見たキャラクターが!昔、カールおじさんと一緒にCMに出てたよねー!
どこかで見たキャラクターが!昔、カールおじさんと一緒にCMに出てたよねー!
竜爪山・薬師岳 ここから階段が続きます。キツイー!
ここから階段が続きます。キツイー!
竜爪山・薬師岳 まだ続くよ。
まだ続くよ。
竜爪山・薬師岳 富士山見えたー!感動です。嬉しい!
富士山見えたー!感動です。嬉しい!
竜爪山・薬師岳 薬師岳に到着!
薬師岳に到着!
竜爪山・薬師岳 駿河湾見えました。
駿河湾見えました。
竜爪山・薬師岳 文珠岳に到着!ハイポーズ!
文珠岳に到着!ハイポーズ!
竜爪山・薬師岳 三角点タッチ!
三角点タッチ!
竜爪山・薬師岳 気温が16℃!暖かいです。
気温が16℃!暖かいです。
竜爪山・薬師岳 今日のお昼はスープご飯とクラムチャウダー&クリームパン。全然手が掛かっていません。
今日のお昼はスープご飯とクラムチャウダー&クリームパン。全然手が掛かっていません。
竜爪山・薬師岳 文珠岳頂上からも富士山見えました。うれしー!
文珠岳頂上からも富士山見えました。うれしー!
竜爪山・薬師岳 さー下山します。こっち→
さー下山します。こっち→
竜爪山・薬師岳 おー激坂!結構ヤバめ!
おー激坂!結構ヤバめ!
竜爪山・薬師岳 今度は笹ざんまい。掻き分けて進みます。
今度は笹ざんまい。掻き分けて進みます。
竜爪山・薬師岳 ちょっと開けて眺め良し。だいぶ曇って来ました。
ちょっと開けて眺め良し。だいぶ曇って来ました。
竜爪山・薬師岳 道白山に到着。ちょっとさみしい感じ。
道白山に到着。ちょっとさみしい感じ。
竜爪山・薬師岳 ここから先も激坂!足が痛い!中々のスリルです。
ここから先も激坂!足が痛い!中々のスリルです。
竜爪山・薬師岳 無事に下山。駐車場が満車でビックリ!
無事に下山。駐車場が満車でビックリ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。