4年越し5回目のチャレンジ。魔女の開眼に遭遇できるか?

2016.05.02(月) 07:34 - 2016.05.02(月) 13:17
GW前半最終日は、福島の一切経山からいつも見ていた、魔女の瞳へ。 魔女の瞳と呼ばれるカルデラ湖、五色沼に、冬の間に張った氷が融けて割れ、その割れ間から覗くターコイズブルーの見える瞬間を「魔女の開眼」と呼びます。 その開眼の瞬間をカメラに収めたくて、今回が4年越し5回目のチャレンジです。 吾妻山周辺は、昨年、噴火レベルが上がって浄土平~一切経へのルートから入れなくなってしまい、噴火も怖かったので、初めて一回も浄土平へと行かない年となりました。 今年も噴火レベルは下がらないので、浄土平から一切経へは入れません。 なので、一番近い他のルートである不動沢から進入する事にする。 7時にゲートを抜け、警備していたおじさんとちょっと話して、時間までに戻って来れなかったら駐車場で泊まっていいの?とか質問し、時間までに戻って来れるようにがんばるね~と言って出発☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!! ちょうど一週間前、この登山口発で五色沼を周回されてた方がいらっしゃったので、いろいろアドバイスを頂きましたが、まるで雪が融けてなくなっていて、雪に乗るまでしばらくかかりました。 黄緑色のリボンがあちこちにぶら下げてあるので、道迷いはしないかなぁ?と思いますが、慶応山荘を過ぎてから一か所だけ分かりにくい所がありました。 大根森を過ぎてから、風が強くなって来ましたが、対岸から見る初めての一切経に大感激(p´I `;*)ウウウウ が、肝心の魔女の瞳は・・・・・ ぱっちりお目覚めで、氷はカス程度しか残ってませんでした゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。 感動で潤んだ眼も、あっという間に涙が引き現実に戻りました。 5年越し6度目のチャレンジが決定した瞬間でありました( `_ゝ´)ふおおおおおおおおおおお テンション下がった、もういっぱい歩いたからいいよね?て事で下山。 登りで道が不明瞭だった場所で、かわいい山ガールさんが3人、迷子になりかけていました。 すでに12時、ここから1時間くらいかかるよ?って言ったら、下山の選択をしました。 どうやら、雪が残っていると思ってなかったようです(多分、地図も持ってない) 「雪が融けたらおいで」と、福島県民でもないのに、観光あぴーるです( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ その後、慶応山荘に遊びに行きましたが、小屋番さんがちょうど下山するところで、コーヒーは飲めず|||||(´ω`;)||||| 駐車場で警備員のおじさんにただいまをし、例の3人の女の子を事を心配していましたが(スタート時から道が分からないと言っていたらしい)下山する事にしたから大丈夫だよと伝え、私は浄土平へアイスを食べに行きました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 駐車料金410円+ソフトクリーム350円。 高いアイスだった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 次は花の咲く時期に、東吾妻~鳥子平の周回かな♪ 今回の不思議現象。 不動沢発の先行者さんの数と、一切経山の山頂に居た登山者さんの数が合わないんだよねぇ。 なんでかな*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

下界は雲海。でも空もグレーなので同化してよく見えず。゚(゚´Д`゚)゚。

初めてのコースo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

フキノトウいっぱいΣ(゚д゚lll)でも国立公園内なので取っちゃダメ

今年初のイワナシ(σ`3´)σ見ぃ~けっ!

見慣れぬ色のリボン

地味な残雪で登山道ドロドロ

賽河原

上から読んでも下から読んでも・・・

バイカオウレン(*´ω`*)

威圧感のある巨木

橋があるのは有難いんだけど、かなりビビった( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

(●`エ´)ノ ‘`-ィ

命懸けて営業中らしいので、帰りに寄りますね(`・ω・´)シャキーン

バンザイさん

この辺から強風

五色沼に上がれば強風で食べれないので、木の陰でご飯

雨具を履くのにゴミ袋節約でゴミ入りの袋を靴カバーにしたら、ゴミが邪魔して靴が通らず( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

木を避けながら

慎重にトラバース

コケたらどこまで滑り落ちるかな

ここが沼の縁か・・・もうここで辞めてもいいよね_ノフ○ グッタリ

こっち側から一切経見るの初めてーキャー♡╰(*゚x゚​*)╯

というか、氷がこれしか残ってない・・・

向こう岸から五色沼を覗く人

今年も外した・・・o┤*´Д`*├o アァ・・・

下に下りるには家形山を経由・・・って思ったら、巻道あるじゃんΣ(゚д゚lll)

一切経を真正面に望む場所に、慰霊碑。

「山を愛する者は決して山で遭難してはならない」心しましょう。

感動と虚しさの複雑な心境

途中まで行ってもうかーえろっと♪

風が吹くと湖面に風の形が出来ます(。→ˇ艸←)

バイバイ、また来年ねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

途中飽きたので、ルートを外れて遊ぶ

いざ、慶応山荘へヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

途中で街に戻る小屋番さんに会い、コーヒーは飲めず。゚(゚´Д`゚)゚。

当然帰りは定休日になってました( ノД`)シクシク…

ゴール間近、川で泥を落として帰りましょう(´・ω・`) ショボーン

吾妻小富士

浄土平、全く雪なし

一切経山、早くレベル下がるといいな

ピーチソフト

帰り道、高山から落ちる滝を発見

沼尻高原ロッヂでドボンして、帰宅します(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ここからの4枚は2014年5月11日の魔女の瞳です