YAMAP / ヤマップ

高根山#3・鐘撞堂山#28他、全コース一番の激登り坂❓の写真

円良田湖畔からダラダラとした長い坂を歩いて、あと少しで鐘撞堂山というところまで戻ってきた。

この写真を投稿したユーザー

tao
ID: 2075711

前期高齢者&2型糖尿病♪ R3年7月YAMAP開始。病気対策(健康維持目的)で地元埼玉の仙元山(せんげんやま)周辺を徘徊。目標は「100歳でも山歩き」☺️ フォロバしま〜すます❣️(ただし、活動日記がない方は除かせていただきます)

この写真を含む活動日記

写真15
もらったドーモ575
773 m

高根山#3・鐘撞堂山#28他、全コース一番の激登り坂❓

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山(埼玉)

2024.05.11 (土)日帰り

tao

2024年に入って、40回ちょっと山行しましたが、何気に今日が一番疲れたかも😅 🔲 🔲 🔲 今日は、同行者との山行同行者が。「鐘撞堂山が好き」とのことで、今日は、同行者にとって初めての高根山にまず登って、鐘撞堂山に登る。それから、東高山、西高山経由で円良田湖に降り、湖畔を回って、なだらかな登り坂で2度目の鐘撞堂山。そして、そこから桜沢八幡神社へ降りるというコース組み。 スタートの寄居駅から35分歩いて、登山口到着。ここから高根山までは私も初めて。で、驚いた。トレイルイン直ぐは、藪漕ぎ一歩手前な感じ。そして、割とまともな登山道が現れたと思ったら、一切の九十九折り無しのほぼ直登な道。平均、体感斜度40%。 トレイルインから高根山山頂までの約20分、その斜度と格闘。メッチャ、疲れました。そして、満足。 これまで、鐘撞堂山トレイルに来たのは、今日で28回目。前回の波久礼駅から円良田城山経由もきつかったけど、あの比では無かった。 これまでの鐘撞堂山登りで、一番のキツさでした。なので、もう一度、やってみたい😃 足腰に自信のある方には、超おすすめコースです。 ちなみに、カバー写真は、その登山口。分かりにくく、同行者と2人で最初はスルーしてしまい、戻って、登山口に辿り着いた次第。