高根山#3・鐘撞堂山#28他、全コース一番の激登り坂❓

2024.05.11(土) 日帰り

DAY 1

2024年に入って、40回ちょっと山行しましたが、何気に今日が一番疲れたかも😅 🔲 🔲 🔲 今日は、同行者との山行同行者が。「鐘撞堂山が好き」とのことで、今日は、同行者にとって初めての高根山にまず登って、鐘撞堂山に登る。それから、東高山、西高山経由で円良田湖に降り、湖畔を回って、なだらかな登り坂で2度目の鐘撞堂山。そして、そこから桜沢八幡神社へ降りるというコース組み。 スタートの寄居駅から35分歩いて、登山口到着。ここから高根山までは私も初めて。で、驚いた。トレイルイン直ぐは、藪漕ぎ一歩手前な感じ。そして、割とまともな登山道が現れたと思ったら、一切の九十九折り無しのほぼ直登な道。平均、体感斜度40%。 トレイルインから高根山山頂までの約20分、その斜度と格闘。メッチャ、疲れました。そして、満足。 これまで、鐘撞堂山トレイルに来たのは、今日で28回目。前回の波久礼駅から円良田城山経由もきつかったけど、あの比では無かった。 これまでの鐘撞堂山登りで、一番のキツさでした。なので、もう一度、やってみたい😃 足腰に自信のある方には、超おすすめコースです。 ちなみに、カバー写真は、その登山口。分かりにくく、同行者と2人で最初はスルーしてしまい、戻って、登山口に辿り着いた次第。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今日は、寄居駅からのスタート。町役場をパチリ。
今日は、寄居駅からのスタート。町役場をパチリ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 高根山登山口に行くまでの途中にあるお寺。正龍寺。
高根山登山口に行くまでの途中にあるお寺。正龍寺。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここから、今日一番、イヤイヤ、鐘撞堂山へのコース最大の激登り坂の始まり。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 高根山山頂到着。激登り坂は、疲れすぎて写真ゼロ。この山頂へのアクセスは3方向ある。うち、2方向は経験済み。残りとなった、今日のコースはキツかった。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 高根山は標高284m。この辺りは、鐘撞堂山がテッペン330mで、周辺はそれより低い。でもね、今日のコースの高根山、284mだけど、メッチャ楽しめるよ❣️
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鐘撞堂山1回目。
鐘撞堂山1回目。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鐘撞堂山は、見晴らし抜群。
鐘撞堂山は、見晴らし抜群。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鐘撞堂山には、鐘があります❗️
鐘撞堂山には、鐘があります❗️ で、ちょっとだけ休んで、次は、東高山→西高山→円良田湖へ向かう。東→西は楽勝コースね。この逆は、今日の高根山への登りに負けないくらいキツイ登りで、個人的には好き❤️
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 東高山到着。
東高山到着。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 西高山到着。
西高山到着。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 円良田湖畔からダラダラとした長い坂を歩いて、あと少しで鐘撞堂山というところまで戻ってきた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鐘撞堂山2回目。お昼タイム。下山は、桜沢八幡神社方面へ。
鐘撞堂山2回目。お昼タイム。下山は、桜沢八幡神社方面へ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 八幡山。
八幡山。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 下山完了。あとは、舗装路をゴール寄居駅まで歩く。途中、自販機で17アイスを買う❣️これが楽しみなんだ😊
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ゴール、寄居駅到着。お疲れ⛰️