靴擦れとの戦い(御嶽駅から御岳山)

2024.05.11(土) 日帰り

DAY 1

また「6時間行動」を目標にYAMAPの登山計画をグリグリいじってみたところ、御嶽駅から御岳山に登って、そのまま日の出山へ縦走して日向和田駅に下山するコースがちょうどよさげだったので、今日さっそく行って来ましたー🦵 が、タイトルの通り、ずっと靴擦れとの戦いでした…😑 3月に新しい登山靴を買って、しばらく下界でウォーキングして足慣らししてから山デビューさせているのですが、4月前半の厚手のソックスを履いている間はなんともなかったのですが、温かくなって中厚手のソックスに変えたとたん左足のかかとに靴擦れができるようになり、絆創膏を貼ってだましだまし登ってきたのですが、今日はとうとう右足のかかとも靴擦れしてしまいました。ジャンボサイズの絆創膏で応急処置をしてなんとか予定のコースで下山できましたが、痛いからペースのコントロールがうまくできず、結局予定より早い5時間ちょっとでフィニッシュということになっちゃいました(無念) さすがに7月の岩手山を靴擦れで登るのは避けたいのでなんとかしないといけないですね。とりあえず皮むけたところを早く乾燥させて回復させます… ところで今回のルートなのですが、御嶽駅からバスもケーブルカーも使わずに御岳山登りました。ですが、ケーブルカー組と合流するところまで舗装道路をひたすら登るコースなので、正直しんどかったです。オススメしません🙅‍♂️ あと御岳山ってピークを踏むために登る山ではなくて、神社にお参りしたり、その先のロックガーデンなどを目指して登る山なんですね、きっと(10年以上前に一度だけ登ったことがあるのですが、その時の記憶がまったくなくなっていた)。山頂だけだとだいぶ物足りない感じが… 御岳山から先は歩きやすくて快適な道でした(なので靴擦れでもなんとか歩き切ることができました)。日の出山の山頂は眺めもいいし、ベンチもたくさんあっていいですね。下山路もたくさんあるので、御岳山と縦走せずに日の出山だけ目指して登って降りるのでも充分よさそう。 さすがにもう舗装路登るのは凝りましたので、次回は古里駅から大塚山経由で登ってみたいかな(「凝り」と「古里」をかけているの、わかりました?🤪)

大岳山・御岳山・御前山 御嶽駅を出たらまずは舗装道路を行きます
御嶽駅を出たらまずは舗装道路を行きます
大岳山・御岳山・御前山 高尾山周辺に比べて山が近いですねー⛰
高尾山周辺に比べて山が近いですねー⛰
大岳山・御岳山・御前山 お、登山口の標識が…
お、登山口の標識が…
大岳山・御岳山・御前山 なにか見えてきた
なにか見えてきた
大岳山・御岳山・御前山 これは吊り橋や~(テンション↑)
これは吊り橋や~(テンション↑)
大岳山・御岳山・御前山 でも初めて渡る吊り橋ってちょっと怖い😅
でも初めて渡る吊り橋ってちょっと怖い😅
大岳山・御岳山・御前山 吊り橋の上からの眺め
吊り橋の上からの眺め
大岳山・御岳山・御前山 早くもケーブルカーの駅に着いた~と思ったらまだまだ先でした…😫
大岳山・御岳山・御前山 ヒメフウロ
ヒメフウロ
大岳山・御岳山・御前山 今シーズン初カタツムリです🐌
今シーズン初カタツムリです🐌
大岳山・御岳山・御前山 やっとケーブルカー下のバス停に到着
やっとケーブルカー下のバス停に到着
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの駅見えました
ケーブルカーの駅見えました
大岳山・御岳山・御前山 今日はケーブルカーには乗らずに歩いて登ります
今日はケーブルカーには乗らずに歩いて登ります
大岳山・御岳山・御前山 大きな杉
大きな杉
大岳山・御岳山・御前山 舗装道路の急な登りって本当にキツイですよね
舗装道路の急な登りって本当にキツイですよね
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの下をくぐります
ケーブルカーの下をくぐります
大岳山・御岳山・御前山 やっとベンチがありました(あまりにも靴擦れが痛く、ここでやっと絆創膏貼りました)
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーにどんどん抜かれていきます
ケーブルカーにどんどん抜かれていきます
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社到着
御嶽神社到着
大岳山・御岳山・御前山 ここが山頂ということですかね?
ここが山頂ということですかね?
大岳山・御岳山・御前山 他の方の活動日記で何度もみた遥拝所
他の方の活動日記で何度もみた遥拝所
大岳山・御岳山・御前山 奥の院、いつかいってみたい
奥の院、いつかいってみたい
大岳山・御岳山・御前山 奥の院とは反対側の眺め
奥の院とは反対側の眺め
大岳山・御岳山・御前山 これがあの有名な「御岳の神代ケヤキ」ってやつですね
これがあの有名な「御岳の神代ケヤキ」ってやつですね
大岳山・御岳山・御前山 日の出山までの道は人も少なく、とても歩きやすかったです
日の出山までの道は人も少なく、とても歩きやすかったです
大岳山・御岳山・御前山 そろそろ日の出山の山頂が近いかな
そろそろ日の出山の山頂が近いかな
大岳山・御岳山・御前山 日の出山の登頂
日の出山の登頂
大岳山・御岳山・御前山 いい眺め~
いい眺め~
大岳山・御岳山・御前山 山頂がどのくらい混んでいるのかわからなかったので朝ごはんはパンにしました
大岳山・御岳山・御前山 虫がブンブンうるさいので今季初の「おにやんま君」(つけたらちょっと虫がおとなしくなったような…🤔)
大岳山・御岳山・御前山 印象的な2つの岩
印象的な2つの岩
大岳山・御岳山・御前山 竜のヒゲ山頂
竜のヒゲ山頂
大岳山・御岳山・御前山 足の痛さも吹き飛ぶようないい景色
足の痛さも吹き飛ぶようないい景色
大岳山・御岳山・御前山 琴平神社
琴平神社
大岳山・御岳山・御前山 やっと下界へ(これでちょっとは楽に歩けそう)
やっと下界へ(これでちょっとは楽に歩けそう)
大岳山・御岳山・御前山 ここでトイレを借りて、自販機で飲み物買えました(ありがたい)
大岳山・御岳山・御前山 日向和田駅でゴール
日向和田駅でゴール

活動の装備

マウンテンクルーザー400 ワイド Men's
    WIC.サポーテック トレッキングショートソックス
    サポーテックタイツ Men's
    ストレッチO.D.ショーツMen's
    ストレッチ ショートスパッツ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
    ウィックロン クール ロングスリーブシャツ
    クールT Men's
    ウイックロン ZEOサーマル パーカ Men's
    3Dメッシュキャップ
  • その他(Other)
    SAYAMA works ダスティンホルダー
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スナップ
  • その他(Other)
    iPhone SE
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    TRAIL BANK-S
  • グレゴリー(GREGORY)