白老岳 北白老岳から縦走 強風でした。

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

昨日、不思議な夢を見てしまいました。 最後は天井付近から自分を眺めていて、最後は動かないぞ! 死んでしまったんだ~と呟いていた。 朝、占いで12位 予期せぬ出来事が… なので、本日に変更しました。 早朝、単独で樽前山を目指す予定でしたが、単独での7合目まで1人は寂しい! 1台停車していましたがスルーして、前回出来なかった白老岳、南白老岳まで縦走に変更。 中笛橋の駐車場が空いていたので、こちらから初チャレンジしてみよう! いきなり、白老岳に向かう予定でしたが、トレーズがはっきりしている 素直にへタレは北白老岳コースへ進む。 1時間程歩くと風が吹いてきた。 予報よりかなり早い! 途中の雪庇が崩れかかっている。 少しトラバースしながら、北白老へ。風はかなり強くなって来た。 山頂の看板が飛ばされて無かった。 北白老へ向かっている時から迷ったが、天気が良いので予定通り白老岳に向かう。 ピッケルもアイゼンも必要なく登る事が出来た。 山頂は暴風の中、写真撮影してから南白老岳を目指して下山しかけたが、 向かい風の強風で飛ばされそうになったので、素直に北白老方向へ尻ボーして下山しました。 白老岳下山中、3人の方とスライドするが、自分より高齢方が頑張っている姿に 南白老を目指さなかった自分に、少々反省しながら戻ってきました。 とにかく、無事に帰宅できてほっとしています。