女峰山(黒岩ルートピストン)

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

二週間前の女峰山敗退のリベンジとして、時間に余裕を持って、思い切って深夜からの夜間登山を計画。仮眠を取れるレンタカーを利用しました。 前回と打って変わり、滝尾神社駐車場までの林道には全く雪がなく、目立った凍結はありませんでした。序盤の登山道には雪はなく、白樺金剛あたりから残雪が出てきました。カチカチなので急斜面では登りにくいところもありましたが、八風から遥拝石までは再び雪が消えました。遥拝石でアイゼンを装着、ここから先は固く締まった雪に踏み跡が付いていて歩きやすいのですが、急斜面では左右に滑落しないよう気を付けて進みました。山頂直下のガレ場では、直登する踏み跡があり、注意して登りました。その先の樹林帯も急斜面で息を切らせながら登り、ようやく山頂に到達。日の出は山頂到着前に登ってしまいましたが、朝日の当たる雲一つない360度の視界は最高のコンディションで、特に男体山や大真名子山の稜線がとてもきれいでした。 気温は寒いところで、手持ちの温度で氷点下9℃、唐沢避難小屋の温度計は-8.5℃でした。前回よりも気温が低いものの、風はあまりなく、登りやすいコンディションでした。 帰りは温泉「ほの香」で汗を流しました。 ・水分 500mlポカリ x 1(消費) アミノ系ゼリー x 2(消費) サーモスお湯800ml(半分あまり)