龍王山・吾妻山

2024.05.11(土) 日帰り

DAY 1

神成山九連峰またの名を「富岡アルプス」 9つのピークを持つ山塊です。関東ふれあいの道「旧信州街道のみち」で山のすぐ下を歩きました。低山ながら、ごつごつした岩壁が、「登ってみたい、歩いてみたい」と思わせます。登りたいから2年、やっと行けました。 西上州の山々が見える大展望、いいですねぇ。初心者やお年寄りにぴったりの山、でした。 カバー写真は、2022年2月の写真です。

大桁山・鍬柄岳・御堂山 宮崎公園駐車場から出発です。ここは、ふれあいの道の2つのコースの始点と終点になります。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 駐車場には、九連峰の案内板+きれいなトイレあります。
駐車場には、九連峰の案内板+きれいなトイレあります。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 ハイキングコースの入り口です。
ハイキングコースの入り口です。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 コース入り口の左は中学校です。中学校に車を駐車すると、警察に通報されるようです。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 この道標がたくさんあって、助かります。
この道標がたくさんあって、助かります。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 明るい登山道ですね。
明るい登山道ですね。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 ここで、いつのまにか第1峰を過ぎています。
ここで、いつのまにか第1峰を過ぎています。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 龍王山
第2峰
龍王山 第2峰
大桁山・鍬柄岳・御堂山 眺めが良くなってきました。
眺めが良くなってきました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 4峰のミニ博物館
4峰のミニ博物館
大桁山・鍬柄岳・御堂山 8峰の看板が見当たらない
8峰の看板が見当たらない
大桁山・鍬柄岳・御堂山 吾妻山から下山して、ふれあいの道を歩くか、上信電鉄で一駅乗るか。そのまま引き返すか。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 ここから引き返します。
ここから引き返します。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 縦走路の右は人の世界
縦走路の右は人の世界
大桁山・鍬柄岳・御堂山 左は自然界
左は自然界
大桁山・鍬柄岳・御堂山 行きで見逃した三角点
行きで見逃した三角点
大桁山・鍬柄岳・御堂山 歩いていますよ。
歩いていますよ。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 日当たりもいいし、冬でも歩きやすそうです。
日当たりもいいし、冬でも歩きやすそうです。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 行きでこの看板を見ても、なにも感じなかった。しかし帰りに見て、気づきました。
本丸下の物見台が第1峰ですね。
行きでこの看板を見ても、なにも感じなかった。しかし帰りに見て、気づきました。 本丸下の物見台が第1峰ですね。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 写真左から宮崎公園から来ました。右に1峰に行く道がありますが、なにも目印がない。見落としました。
写真左から宮崎公園から来ました。右に1峰に行く道がありますが、なにも目印がない。見落としました。 ふと見ると、ご夫婦のようなアベックが休憩していたので、第1峰はこちらから、行くんです、と教えてあげました。一日一善。今日もいいことありそうだ。と満足げにニンマリとしたことは言うまでもありません。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 知らないと来れない第1峰。
知らないと来れない第1峰。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 1峰の先が
見晴らしのいい所となっています。
1峰の先が 見晴らしのいい所となっています。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 物見台からの眺め
物見台からの眺め
大桁山・鍬柄岳・御堂山 いいですね。
いいですね。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 足元は、崖です。
足元は、崖です。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 駐車場に帰ってきました。一見駐車場があるようには見えない。
駐車場に帰ってきました。一見駐車場があるようには見えない。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 旧信州街道のみちから見た、鎌倉山です。
旧信州街道のみちから見た、鎌倉山です。