流氷を見に、知床へ! 2/4

2019.02.24(日) 日帰り

世界遺産 知床 2019/02/15〜18 流氷を見に、 冬の知床に行ってきました。 移動 知床(ウトロ)宿 →ウトロバスターミナル 徒歩15分 →知床自然センター 路線バス10分 (340円) アクティビティ 1)写真ゼロ番地 知床のワークショップ「冬の知床、森づくりの道を歩く」 に参加(10時〜15時) 2)「知床流氷フェス'19」18:30〜21時 に参加。入場料500円。 バッジ、ワンドリンク付 宿 しれとこ村(旅館)が経営する ドミトリー「はなれ」 2/16土 2日目の記録 1) 知床自然センターへ行き、 フレペの滝を見る予定を急遽変更 《 写真ゼロ番地 知床のワークショップ 「冬の知床、森づくりの道を歩く」》 に参加(10時〜15時) 10:00-15:10(送、移動込み) 料金 中学生以上500円 正味歩きは5km。 開発小屋でのコーヒータイム30分含め、2h 10:30〜12:30。 知床自然センターに戻りランチ。 スープカレーを頂く。 14時から、 大スクリーンを備える「KINETOKO」でスクリーンで鑑賞会。 最後に、石川直樹氏の羅臼岳登山記録(10分動画)を見て解散。 15:30 宿に帰参 2) 夕飯後17:20〜 「知床流氷フェス'19」18:30〜21時 に参加。宿からの無料送迎バスでお出掛け。(歩くと20分) アイスタワーなど、幻想的な氷の造形美を楽しめる。 また、自然ガイドによる「ネイチャーガイドトークショー」や「ツリークライム(空中テント)体験」 氷と雪で作られたドーム状の氷のかまくら「アイスバー」で販売されるカクテルや、別のかまくら「カフェ」でのコーヒー販売がありました。 送迎バスの都合で19:30〜1時間の参加でしたが、色々楽しめました。