YAMAP / ヤマップ

【バースデー登山🎂】しんどかった鳳凰山③山テント泊⛺️の写真

重たい荷物で息を切らしながら・・・

この写真を投稿したユーザー

ID: 722683

2021年10月より本格的な登山を開始しました🥾 やりたいことリスト ★山小屋Tシャツを購入 ・鈴木ともこ×and wanderコラボTシャツ(槍ヶ岳山荘) ・剣人Tシャツ(剣沢小屋)🙆🏻 ・山が好き酒が好きTシャツ(五竜山荘)🙆🏻 ・カモシーTシャツ(行者小屋)🙆🏻 ・燕Tシャツ(燕山荘)🙆🏻 ・会津駒ヶ岳オリジナルTシャツ(駒の小屋) ・北岳にキタだけ~Tシャツ(御池小屋) ★百名山を登りきる 百名山 28/99 達成 【2021】伊吹山 【2022】木曽駒ヶ岳、霧ヶ峰、美ヶ原、立山:雄山、金峰山、瑞牆山、石鎚山 【2023】蓼科山、大山、恵那山、剣山、焼岳、赤岳、御嶽山、八経ヶ岳、大台ヶ原、乗鞍岳、白山、空木岳、五竜岳、剱岳 【2024】荒島岳、観音岳(鳳凰三山)、常念岳、天城山、仙丈ヶ岳、丹沢山 ★日本でトップ5の山に登る 1.富士山  3776m 2.北岳   3193m 3.奥穂高岳 3190m 4.間ノ岳  3189m 5.槍ヶ岳  3180m ★いろんな場所でテント泊・小屋泊がしたい 山小屋泊🛖 【2022】燕山荘、蝶ヶ岳ヒュッテ、富士見平小屋、赤岳鉱泉、愛大堂ヶ森避難小屋 【2023】ホテル千畳敷、白山室堂、ロッジくろよん、阿曽原温泉小屋 【2024】赤岳鉱泉(アイスキャンディ🍬) テント泊⛺️ 【2022】涸沢カール 【2023】金剛山キャンプ場、白髪避難小屋、小梨平キャンプ場、弥山テント場、五竜岳山荘、剣沢キャンプ場、雷鳥沢キャンプ場、本沢温泉キャンプ場、🚗ふもとっぱら 【2024】🚗タイニーガーデン蓼科、白馬森のわさび農園オートキャンプ場🚗、南御室小屋、淡路島アウトドア ビレッジ 津井キャンプ場🚗、長衛小屋テント場

この写真を含む活動日記

写真111
もらったドーモ42
2396 m

【バースデー登山🎂】しんどかった鳳凰山③山テント泊⛺️

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳(山梨,長野)

2024.05.09 (木)2 DAYS

とも

5/9といえば、皆さんご存知… そう!ワタクシの誕生日‼️ バースデー登山として鳳凰三山を企画してもらいました- ̗̀🎁 ̖́- 前日(夜中)に駐車場入り 道中いつのまにか雨が降っており夜中~明け方にかけては土砂降り・・・1日目はテント場までの予定だったので車でコーヒーを飲んで少しゆっくりめにスタート スタート時点で小雨だったので、レイン着てザックにレインカバーつけてしゅっぱつしんこー🏃💨 ずっと降り続いた雨が標高や時間によりあられや晴れ、雪などといった具合に数時間の間にコロコロと変わり、なかなか不思議な体験をしました 杖立峠を過ぎてからちょこちょこと雪が登山道に現れ始め、苺平に到着する頃にはいつの間にか雪景色・・・ストックを使いながらゆっくり、ゆっくりテント場を目指しました 2日目は3時起きの予定が前日の疲れで4時前に起床・・・ 準備を済ませて目的の鳳凰三山を目指しました 少し風が強かったので心配でしたが、天気は昨日と違って快晴☀ 風も心地よく富士山もバッチリ(`・ω・´)b 途中撤退も視野に入れてましたが、素敵な稜線歩きができてよかったです サイコーのバースデープレゼントでした❣ 積雪は所々ありましたが地蔵岳までチェーンスパイク&ストックがあれば問題なく山行可能でした︎👍🏻 ̖́- 【備考欄】 駐車場:夜叉神峠駐車場(夜叉神ヒュッテ) https://maps.app.goo.gl/YDZ8m4CuKyYDJSme7?g_st=ic マップコード:167 161 773*43 料金:無料 100台ぐらい停めれるそうです ※道中は舗装されているため通行しやすかったですが、道幅は狭く通り抜けが難しい箇所が何箇所かありました トイレ:あり(男性は小1、大1)水洗、トイレットペーパーあり。ウォシュレットはなし 電波:docomo🙆🏻 ワイモバイル🙅🏻 【ザック】 グレゴリー:バルトロ65ℓ 【衣】 〈上半身〉 ファイントラック:ドライレイヤー モンベル:ジオライン長袖 (薄手) Tシャツ(ポリエステル) ※気温に合わせて調整 モンベル:ストームクルーザー モンベル:トレールアクションパーカー アークテリクス:スコーミッシュフーディ モンベル:パーマフロスト ライトダウンパーカ 〈下半身〉 ノースフェイス:バーブパンツ(中厚手) モンベル:レイントレッカーパンツ スタティック:ADRIFT PANTS ※重装備&ロングコースのためストックを使用しました LEKI:マカルーライトAS 【食】 <持っていった飲料> 水:2L(ハイドレーション) お湯:900ml(モンベルサーモボトル) 飲み物:600ml(300ml×2) ナルゲン:500ml 缶チューハイ:500ml アミノバイタル(レモン):180g <メニュー> 1日目 昼:パン 夜:ニラ・キムチ・餃子鍋&クッパ 晩酌タイム 2日目 朝:パン 昼:パン&アミノバイタル  テント場に戻ってからリゾッタ 【住】 <テント> ファイントラック:カミナドーム2 <マット> サーマレスト:ネオエアーXライト 山と道:UL Pad 15+ ※ロールマットのみにできないか検証中・・・ <寝袋> モンベル:#2 <枕> ニーモ:フィッロエリート テント内0度 外は寒すぎて測っておりません💦 周囲に積雪はありましたが、自分たちが張ったところに積雪はなし。 上記の装備にダウンジャケット着て、500mlのナルゲンにお湯を入れて湯たんぽ作って少し寒い程度でした。とくに顔周りが寒かったです