【バースデー登山🎂】しんどかった鳳凰山③山テント泊⛺️

2024.05.09(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5/9といえば、皆さんご存知… そう!ワタクシの誕生日‼️ バースデー登山として鳳凰三山を企画してもらいました- ̗̀🎁 ̖́- 前日(夜中)に駐車場入り 道中いつのまにか雨が降っており夜中~明け方にかけては土砂降り・・・1日目はテント場までの予定だったので車でコーヒーを飲んで少しゆっくりめにスタート スタート時点で小雨だったので、レイン着てザックにレインカバーつけてしゅっぱつしんこー🏃💨 ずっと降り続いた雨が標高や時間によりあられや晴れ、雪などといった具合に数時間の間にコロコロと変わり、なかなか不思議な体験をしました 杖立峠を過ぎてからちょこちょこと雪が登山道に現れ始め、苺平に到着する頃にはいつの間にか雪景色・・・ストックを使いながらゆっくり、ゆっくりテント場を目指しました 2日目は3時起きの予定が前日の疲れで4時前に起床・・・ 準備を済ませて目的の鳳凰三山を目指しました 少し風が強かったので心配でしたが、天気は昨日と違って快晴☀ 風も心地よく富士山もバッチリ(`・ω・´)b 途中撤退も視野に入れてましたが、素敵な稜線歩きができてよかったです サイコーのバースデープレゼントでした❣ 積雪は所々ありましたが地蔵岳までチェーンスパイク&ストックがあれば問題なく山行可能でした︎👍🏻 ̖́- 【備考欄】 駐車場:夜叉神峠駐車場(夜叉神ヒュッテ) https://maps.app.goo.gl/YDZ8m4CuKyYDJSme7?g_st=ic マップコード:167 161 773*43 料金:無料 100台ぐらい停めれるそうです ※道中は舗装されているため通行しやすかったですが、道幅は狭く通り抜けが難しい箇所が何箇所かありました トイレ:あり(男性は小1、大1)水洗、トイレットペーパーあり。ウォシュレットはなし 電波:docomo🙆🏻 ワイモバイル🙅🏻 【ザック】 グレゴリー:バルトロ65ℓ 【衣】 〈上半身〉 ファイントラック:ドライレイヤー モンベル:ジオライン長袖 (薄手) Tシャツ(ポリエステル) ※気温に合わせて調整 モンベル:ストームクルーザー モンベル:トレールアクションパーカー アークテリクス:スコーミッシュフーディ モンベル:パーマフロスト ライトダウンパーカ 〈下半身〉 ノースフェイス:バーブパンツ(中厚手) モンベル:レイントレッカーパンツ スタティック:ADRIFT PANTS ※重装備&ロングコースのためストックを使用しました LEKI:マカルーライトAS 【食】 <持っていった飲料> 水:2L(ハイドレーション) お湯:900ml(モンベルサーモボトル) 飲み物:600ml(300ml×2) ナルゲン:500ml 缶チューハイ:500ml アミノバイタル(レモン):180g <メニュー> 1日目 昼:パン 夜:ニラ・キムチ・餃子鍋&クッパ 晩酌タイム 2日目 朝:パン 昼:パン&アミノバイタル  テント場に戻ってからリゾッタ 【住】 <テント> ファイントラック:カミナドーム2 <マット> サーマレスト:ネオエアーXライト 山と道:UL Pad 15+ ※ロールマットのみにできないか検証中・・・ <寝袋> モンベル:#2 <枕> ニーモ:フィッロエリート テント内0度 外は寒すぎて測っておりません💦 周囲に積雪はありましたが、自分たちが張ったところに積雪はなし。 上記の装備にダウンジャケット着て、500mlのナルゲンにお湯を入れて湯たんぽ作って少し寒い程度でした。とくに顔周りが寒かったです

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神ヒュッテ

どうやら現在は週末限定営業?
夜叉神ヒュッテ スタート時は開いていませんでしたが、下山した時には営業していました。 どうやら現在は週末限定営業?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ゲートが開いてました
工事車両が続々となかに吸い込まれていました

冬季通行止めってことは夏季は開いてるんでしょうか・・・?🤔
ゲートが開いてました 工事車両が続々となかに吸い込まれていました 冬季通行止めってことは夏季は開いてるんでしょうか・・・?🤔
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場はがらーん
駐車場はがらーん
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場にトイレあり。男性用は洋式1、小1でした。中にトイレットペーパーありました
登山口のトイレにしては凄く綺麗でした✨

トイレの中は暗いのでヘッデンは必要かなと思います
駐車場にトイレあり。男性用は洋式1、小1でした。中にトイレットペーパーありました 登山口のトイレにしては凄く綺麗でした✨ トイレの中は暗いのでヘッデンは必要かなと思います
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小雨の中準備を済ませて出発🚶‍♀️
小雨の中準備を済ませて出発🚶‍♀️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 通行止め情報
5/10・・・って下山予定日じゃないですか💦

事前情報はなく知りませんでした😭
通行止め情報 5/10・・・って下山予定日じゃないですか💦 12時~13時の間に下山は無理なのでゆっくり楽しもうかなという計画の元、今回の山行がスタートしました 事前情報はなく知りませんでした😭
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まずは階段
まずは階段
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 休憩所もありましてー
バスやタクシーで来られる方は便利かも
休憩所もありましてー バスやタクシーで来られる方は便利かも
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 どうやらテントが張れる場所が決まってるそうです

どうやらテントが張れる場所が決まってるそうです 鳳凰小屋は現在解体工事中のためテント場の使用もできないみたいです https://houougoya.jp/
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 色々な情報を書かれておりましてー
色々な情報を書かれておりましてー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道はこんな感じ
登山道はこんな感じ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 5/9現在・・・小屋はどこもやっておりません。

南御室小屋のテント場は使用可能とのこと
5/9現在・・・小屋はどこもやっておりません。 南御室小屋のテント場は使用可能とのこと
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雨の中、ヨイショヨイショ🚶‍♀️
雨の中、ヨイショヨイショ🚶‍♀️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 景色はなにも見えません(´;ω;`)ウッ…
景色はなにも見えません(´;ω;`)ウッ…
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここまで来たらもう少しで夜叉神峠っス
ここまで来たらもう少しで夜叉神峠っス
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠に到着

夜叉神峠に到着 活動計画を作成したときに間違えて駐車場からではなく、ここからスタート、ここでゴールになってました💦 道理でコースタイムがおかしいわけだ・・・と後から気が付きました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 下の情報通り営業しておらず
下の情報通り営業しておらず
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 少し休憩&雨宿りしたら登山再開
少し休憩&雨宿りしたら登山再開
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 重たい荷物で息を切らしながら・・・
重たい荷物で息を切らしながら・・・
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 杖立峠とうちゃーく
杖立峠とうちゃーく
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 次の目的地は苺平

どうやら時間表記が間違っており、上に小さく訂正されてました
次の目的地は苺平 どうやら時間表記が間違っており、上に小さく訂正されてました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 途中岡崎のサービスエリア内にあったパンのトラでゲットしたカレーパンを(´~`)モグモグ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ちゃんと相棒も連れてきてますよー
ちゃんと相棒も連れてきてますよー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 杖立峠超えた辺りから雪がチラホラ
杖立峠超えた辺りから雪がチラホラ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 平坦な道もございまして
平坦な道もございまして
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 何か所かあるケルン
何か所かあるケルン
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 少しの間晴れ間が
少しの間晴れ間が
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳が雲の間からこんにちわ
でもすぐに天気は悪くあられやら雪やら⛄️
北岳が雲の間からこんにちわ でもすぐに天気は悪くあられやら雪やら⛄️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 全体的にテント場までの道のりは急登りの連続というよりは長いだらだらとした坂が多かったです

全体的にテント場までの道のりは急登りの連続というよりは長いだらだらとした坂が多かったです なので久しぶりのテント泊装備に身体がかなり悲鳴をあげておりました💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 どんどん雪が多くなってまいりました
まるで白銀の世界に🌏
どんどん雪が多くなってまいりました まるで白銀の世界に🌏
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平とうちゃーく
苺平とうちゃーく
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋まであと30分・・・そんな時間で行ける気がまったくしません💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 パンのトラで手に入れた岡崎限定のクリームパンを(´~`)モグモグ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ロールマットのせいでこの歪なか・た・ち♡
ロールマットのせいでこの歪なか・た・ち♡
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 確かに電波入りました( ´∀` )
確かに電波入りました( ´∀` )
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まさかの下り・・・
まさかの下り・・・
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 や、やっと着いたー

テント場使用料を入り口前のポストに投函

1000円/1張りでした
や、やっと着いたー テント場使用料を入り口前のポストに投函 1000円/1張りでした
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 テント場にはほとんど雪なし!助かりました_( ˙꒳˙  )_
テント場にはほとんど雪なし!助かりました_( ˙꒳˙ )_
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仮設トイレたち・・・
小屋が営業してないと使えません

隣に冬季専用トイレがありました

男性用小便器は外に・・・
仮設トイレたち・・・ 小屋が営業してないと使えません 隣に冬季専用トイレがありました 男性用小便器は外に・・・
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 設営完了
だいぶ慣れてきた気がします
設営完了 だいぶ慣れてきた気がします
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 冬季小屋
2000円/1人
冬季小屋 2000円/1人
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 先客がおりまして・・・
一緒にドボンと
先客がおりまして・・・ 一緒にドボンと
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 先客に許可を頂き、冬季小屋の中の様子をパシャリ
先客に許可を頂き、冬季小屋の中の様子をパシャリ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そろそろディナータイム
そろそろディナータイム
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ジャジャーーーー٩(o❛∀❛)۶ーーーーーン

先ほど冷やしておいた缶酎ハイも一緒に🥃
ジャジャーーーー٩(o❛∀❛)۶ーーーーーン 先ほど冷やしておいた缶酎ハイも一緒に🥃
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 本日のメニューはニラ・キムチ・餃子鍋
本日のメニューはニラ・キムチ・餃子鍋
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ありがたい、水場
ありがたい、水場
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小屋は営業していませんでした
小屋は営業していませんでした
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 マイハウス
マイハウス
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 19時過ぎに寝て起きたらビックリ

星がきれいでした
19時過ぎに寝て起きたらビックリ 星がきれいでした
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 予定よりだいぶ時間が遅れましたが、準備を済ませてしゅっぱーつ🚶‍♀️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳への登山道はテント場すぐ横

昨日の雪が心配でチェーンスパイク装着してスタート

荷物はデポしていきます✋
薬師岳への登山道はテント場すぐ横 昨日の雪が心配でチェーンスパイク装着してスタート 荷物はデポしていきます✋
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 開けたところで見たかった朝日
開けたところで見たかった朝日
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今回の山行で初富士🗻
今回の山行で初富士🗻
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳やら間ノ岳やら
南アルプスたちはまだまだ雪が
北岳やら間ノ岳やら 南アルプスたちはまだまだ雪が
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 天空のビーチ?
天空のビーチ?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 見よ!この余裕な表情を(笑)

昨日と違って荷物が軽いのです✌🏻
見よ!この余裕な表情を(笑) 昨日と違って荷物が軽いのです✌🏻
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋に到着
トイレ利用可能でした
薬師岳小屋に到着 トイレ利用可能でした
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪・雪・雪
雪・雪・雪
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰山一つ目、薬師岳⋃ヽ(°▹。 )トッタドー!!
鳳凰山一つ目、薬師岳⋃ヽ(°▹。 )トッタドー!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 2つ目は観音岳ー
⋃ヽ(°▹。 )トッタドー!!
2つ目は観音岳ー ⋃ヽ(°▹。 )トッタドー!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 またまた富士山📷✩*°
またまた富士山📷✩*°
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 トレースバッチリありましてー
トレースバッチリありましてー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 所々トレース消えますが、赤い目印がしっかりとあり道迷いすることなく歩きやすかったです
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オォ(*˙꒫˙* )
オォ(*˙꒫˙* )
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋への分岐点

鳳凰小屋への分岐点 自分たちは今回周回せずピストンなので、そのまま山頂目指します
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 松ぼっくり?
松ぼっくり?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 木の間からチラリ
あそこを登るのか・・・

そして右に見えるのがオベリスク
木の間からチラリ あそこを登るのか・・・ そして右に見えるのがオベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登ったり、下ったり・・・南アルプスの洗礼をしっかり身体で受け止めております
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳だと思ったら・・・
アカヌケ沢の頭…
地蔵岳だと思ったら・・・ アカヌケ沢の頭…
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 昨日と変わり天気がよく、雲がほとんどない快晴なのはほんと嬉しい
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登れる気がしません
登れる気がしません
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ロングコースなので、ミルはテント場に置いてきましてー
ロングコースなので、ミルはテント場に置いてきましてー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 久々のドリップコーヒー
久々のドリップコーヒー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクを眺めながら
オベリスクを眺めながら
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お気に入りのTシャツ with オベリスク
お気に入りのTシャツ with オベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 賽の河原

お地蔵さんたち
賽の河原 お地蔵さんたち
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰三山ラストー

地蔵岳⋃ヽ(°▹。 )トッタドー!!
鳳凰三山ラストー 地蔵岳⋃ヽ(°▹。 )トッタドー!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 それではオベリスク挑戦しますかね・・・
┣¨‡┣¨‡
それではオベリスク挑戦しますかね・・・ ┣¨‡┣¨‡
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ふじさーん🗻
何度見ても素晴らしい
ふじさーん🗻 何度見ても素晴らしい
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 自分の指・・・( ´∀` )

ここを自分たちのオベリスク山頂とします

まだ行けそうですが登りより下りのほうが怖い
自分の指・・・( ´∀` ) ここを自分たちのオベリスク山頂とします まだ行けそうですが登りより下りのほうが怖い
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (´・ェ・`)ヒョエー
(´・ェ・`)ヒョエー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まじで怖い((((;゜Д゜)))
まだまだ慣れんデス
まじで怖い((((;゜Д゜))) まだまだ慣れんデス
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ、オベリスク
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ、オベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂地は滑らないように注意しながら⚠️
砂地は滑らないように注意しながら⚠️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 下山の時間はさすがに雪が溶けて少なくなってました

所々ドロドロになってましたが💦
下山の時間はさすがに雪が溶けて少なくなってました 所々ドロドロになってましたが💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 またまた富士山🗻
どーん
またまた富士山🗻 どーん
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 何度も、何度もパシャリ! Σpω・´)
振り返らず進行方向にあるのがまたいい!
何度も、何度もパシャリ! Σpω・´) 振り返らず進行方向にあるのがまたいい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 行きは雪がついておりかなりスリリングでした。下山時には雪が溶けており恐怖心はありませんでした。それでも気を付けて歩く必要はありましたが
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 恒例のジャンプショット📷✩*°
恒例のジャンプショット📷✩*°
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋まで帰ってきました

薬師岳小屋まで帰ってきました どうやら現在は、金曜日・土曜日の週末のみの限定営業しているとか
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大きな洞穴
大きな洞穴
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 何度も何度も📷✩*°
何度も何度も📷✩*°
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 気温が上がってドロドロに
気温が上がってドロドロに
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋まで帰ってきた・・・

南御室小屋まで帰ってきた・・・ 昨日は僕たちだけだったのに、すごくテントが増えてるー(*_*)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここも薬師岳小屋と同様金曜日土曜日の週末限定営業みたいです

ありがとうございました
ここも薬師岳小屋と同様金曜日土曜日の週末限定営業みたいです すごく感じのいい小屋番さんで長い時間テント場を利用させてもらいました ありがとうございました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小屋の中をパシャリ! Σpω・´)
小屋の中をパシャリ! Σpω・´)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 リゾッタを(๑>؂<๑)
ガーリックとベーコントマトクリーム味をチョイス
リゾッタを(๑>؂<๑) ガーリックとベーコントマトクリーム味をチョイス
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 疲れて余裕ありませんでしたが景色がいいそうです
疲れて余裕ありませんでしたが景色がいいそうです
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 疲れで、足が全然進まない💦
疲れで、足が全然進まない💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 全然雪がない
全然雪がない
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 帰りも富士山📷✩*°
帰りも富士山📷✩*°
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 開けた場所から北岳など📷✩*°
開けた場所から北岳など📷✩*°
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ラスト富士🗻
ラスト富士🗻
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鹿発見☆
5倍ズームでようやく写真に収まる程度
鹿発見☆ 5倍ズームでようやく写真に収まる程度
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こちらも限定営業しておりました
こちらも限定営業しておりました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 光ってる何かがこちらを見ておりました💦
光ってる何かがこちらを見ておりました💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜景
ラスト一時間
外は真っ暗に
夜景 ラスト一時間 外は真っ暗に
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小屋すべてオープンしておりました(`・ω・´)b
小屋すべてオープンしておりました(`・ω・´)b
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 なんとか無事下山
1日目の天気は悪いわ、足や肩は痛いわ、荷物は重たいわ・・・

なんとか無事下山 1日目の天気は悪いわ、足や肩は痛いわ、荷物は重たいわ・・・ ほんとすごく大変な山行でしたが、2日目は晴れて素敵な稜線歩きができてトータル素敵なバースデイ登山になったかなと思います まだまだ体力、筋力は不安ですが、今年も頑張ってテント泊できればと思います
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 番外編
ケーキでお祝いしてくれました
番外編 ケーキでお祝いしてくれました