月山【栃木百名山】

2016.05.02(月) 09:33 - 2016.05.02(月) 11:35
[感想] 月山に登りました。この月山はアカヤシオでも有名なので、今回はアカヤシオを求めて山登りを楽しみました。登ってみて改めて思いましたが、月山のアカヤシオ、やはり見る価値十分あるかと思います。山頂にまで至るアカヤシオは感動すること間違いなしです。 登山道に関しては、しっかり踏み跡もあるので迷うことはまずありません。ただ痩せ尾根になっているところもあり、花に見とれて歩いていると、思わぬ怪我をする可能性もありますので、注意して登ることをお勧めします。 駐車場は栗山ダム広場に100台程の駐車スペースがあります。 トイレも栗山ダム広場に公衆トイレがあります。 いろいろな場所でアカヤシオを見ることができますが、この月山のアカヤシオは間違いなくトップクラスのアカヤシオだと思います。また月山の周回ルートは距離も短くトイレも完備されているので、女性やお子さまにも優しく、家族で登るのもいい思い出作りになるのではないでしょうか。ぜひ機会がありましたらアカヤシオが出迎える月山ハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。お勧めです。

月山に登りました。この写真は、山頂手前の尾根分岐付近から見た月山です。今日はガスの多い一日でしたが、とても楽しむことができました。

スタートはここ、栗山ダム広場です。30台程の車が止まっていました。この時期の月山、やはり人気があるようです。

この駐車場にはトイレもあるので女性にも優しいです(但し汲み取り式のトイレです。また雨水を使用しているためか、水道は飲料水としては使用できません)。

ここでYAMAPをセットし、出発です。

まず駐車場最奥から進んで行くと、最初の分岐があります。ガードレールに小さく「←月山」とあるので、指示通り左の道を進みます。

時計回りコースと反時計回りコースとの分岐です。どちらからでも行けますが、山頂まで距離の短い反時計回りのコースで登ることにしました。

登山道入口はバーベキュー広場の横にあります。案内板もあるので分かりやすいかと思います。

登り始めるとすぐに尾根に出ます。ここから山頂までは、ほぼ直線的に尾根を登っていきます。特にきつくはないので、花を観賞しながら登ることができます。

この辺りからアカヤシオが出迎えてくれます。

そしてここからが月山の凄いところです。

山肌一面にアカヤシオが咲いています。飽きることがありません。

月山のアカヤシオですが、ピンクがとても濃いです。

月山のアカヤシオ、今この時期がベストシーズンズではないでしょうか?

幻想的な景色が広がっています。

今日はガスも多いですが、女峰山も顔を出しています。

もう少しで山頂です。

アカヤシオも山頂まで続きます。

山頂近くは残念ながら、雲も多く展望もあまりよくありませんが、山頂にまで至るアカヤシオのピンクを愛でることができたので、大満足です。

ゆっくり登ること約1時間、月山の山頂に到着です❗

山頂には二等三角点と、

祠がありました。山頂には人もたくさんいたので、少し休憩した後、下山しました。

帰りは、この分岐からダム湖方面に下山していきます。

帰りのルートも一面アカヤシオです。

広くなった場所に出ました。ここを直進するとダム湖です。

ダム湖に出ました。あとはダム湖沿いの道を駐車場方面に進みます。

時計回りと反時計回りの分岐まで戻ってきました。右は駐車場、直進は反時計回りのコースです。

駐車場です。この時間はたくさんの車でいっぱいでした。皆さんアカヤシオを求めて月山に向かっていました。お疲れ様でした。