水茎岡山城跡〜藤ケ崎龍神社-2019-02-23

2019.02.23(土) 日帰り
にのっち
にのっち

活動データ

タイム

01:30

距離

3.1km

上り

192m

下り

193m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

散策: 水茎岡山城跡〜岡山〜藤ケ崎龍神社〜頭山〜メインディッシュ

八幡山(鶴翼山) 本日はお昼まで用事があり、夕方メイン予定がありました為、2時間以内の散策で、お腹を減らすことをミッションとしました。左前が今日の目的地、右奥が八幡山(鶴翼山)です。
本日はお昼まで用事があり、夕方メイン予定がありました為、2時間以内の散策で、お腹を減らすことをミッションとしました。左前が今日の目的地、右奥が八幡山(鶴翼山)です。
八幡山(鶴翼山) 岡山の登山口、名勝の石碑がありますが。。。
岡山の登山口、名勝の石碑がありますが。。。
八幡山(鶴翼山) さて、スタートです。
さて、スタートです。
八幡山(鶴翼山) 歩かれる方、少ないみたいですね。倒木が道をふさいでいました。このあと何本も。。。
歩かれる方、少ないみたいですね。倒木が道をふさいでいました。このあと何本も。。。
八幡山(鶴翼山) この辺りは整備されていました。
この辺りは整備されていました。
八幡山(鶴翼山) 今日は風が強い日でした。木々で景色は見えないです。
今日は風が強い日でした。木々で景色は見えないです。
八幡山(鶴翼山) 竹林を進む。
竹林を進む。
八幡山(鶴翼山) トラロープが張ってあるのですが、雑草で道が見えない。。。
トラロープが張ってあるのですが、雑草で道が見えない。。。
八幡山(鶴翼山) 岡山の山頂につきました。
岡山の山頂につきました。
八幡山(鶴翼山) ここまで登山口より15分でした。
ここまで登山口より15分でした。
八幡山(鶴翼山) 三角点を確認
三角点を確認
八幡山(鶴翼山) 南方向の景色、水田が一面に広がっています。元々ここは干拓されるまではあたり一面が琵琶湖水面であったため、浮き城と言われていたようです。
南方向の景色、水田が一面に広がっています。元々ここは干拓されるまではあたり一面が琵琶湖水面であったため、浮き城と言われていたようです。
八幡山(鶴翼山) 山頂より北方向
山頂より北方向
八幡山(鶴翼山) 夏草や兵どもが夢の跡。。。往年の絶景は見る影もなし。。。
夏草や兵どもが夢の跡。。。往年の絶景は見る影もなし。。。
八幡山(鶴翼山) 降りて行きます。琵琶湖は白波が立って大荒れです。
降りて行きます。琵琶湖は白波が立って大荒れです。
八幡山(鶴翼山) 降りるのは10分くらい。草をかき分けて進みました。
降りるのは10分くらい。草をかき分けて進みました。
八幡山(鶴翼山) 降りたところ、湖周道路向かい側に水茎岡山城跡の石碑があります。
降りたところ、湖周道路向かい側に水茎岡山城跡の石碑があります。
八幡山(鶴翼山) 室町幕府の11代将軍がこの城に入られて、戦いもあったようですね。12代将軍がこの城で誕生されたとか、驚きました。
室町幕府の11代将軍がこの城に入られて、戦いもあったようですね。12代将軍がこの城で誕生されたとか、驚きました。
八幡山(鶴翼山) 湖周道路を西に進みます。
湖周道路を西に進みます。
八幡山(鶴翼山) ウインドサーフィンのクラブ方向から長命寺山を望む
ウインドサーフィンのクラブ方向から長命寺山を望む
八幡山(鶴翼山) 藤ヶ崎龍神社に到着しました。奥の竪穴が内宮。
藤ヶ崎龍神社に到着しました。奥の竪穴が内宮。
八幡山(鶴翼山) いい雰囲気のところですね。
いい雰囲気のところですね。
八幡山(鶴翼山) 城跡の石碑から15分くらいです。
城跡の石碑から15分くらいです。
八幡山(鶴翼山) 東の方にすすみ、頭山(かしらやま)を目指します。
東の方にすすみ、頭山(かしらやま)を目指します。
八幡山(鶴翼山) 鉄杭のところ右に行くと御即位の大石碑です。山頂は左の方ですが登山道はなさそう。。。
鉄杭のところ右に行くと御即位の大石碑です。山頂は左の方ですが登山道はなさそう。。。
八幡山(鶴翼山) GPSを頼りに山頂付近につきました・・・
GPSを頼りに山頂付近につきました・・・
八幡山(鶴翼山) こちらが昭和天皇御即位御大典記念大石碑(昭和4年建立)90年の歳月が経っているのか。
こちらが昭和天皇御即位御大典記念大石碑(昭和4年建立)90年の歳月が経っているのか。
八幡山(鶴翼山) 左側が沖島、右が長命寺山、沖島には、暖かくなって来ましたら、カヌーで行ってみようと思います。
左側が沖島、右が長命寺山、沖島には、暖かくなって来ましたら、カヌーで行ってみようと思います。
八幡山(鶴翼山) 湖岸緑地岡山園地(スタート地点近辺)に戻ってきました。ああお腹すいたなぁ。
湖岸緑地岡山園地(スタート地点近辺)に戻ってきました。ああお腹すいたなぁ。
八幡山(鶴翼山) 本日のメイン、近江牛のコースです。最初は近江牛のたたき、近江牛の寿司からいただきました。
本日のメイン、近江牛のコースです。最初は近江牛のたたき、近江牛の寿司からいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす