プチ縦走 瓢箪崩山→金毘羅山→翠黛山→焼杉山→天ヶ岳

2019.02.23(土) 日帰り

1917m

DAY 1
1917 / 1784 m

京都一周トレイル中に気になっていた「天ヶ岳」に登りたい。 マップで確認すると鞍馬駅から直通で登れるらしいのだが。 少し遠回りして山を繋げて歩いてみる。岩倉からスタートして瓢箪崩山→金毘羅山→翠黛山→焼杉山→天ヶ岳→鞍馬駅まで。 結果的に平地に降りることなく徐々に標高を上げることになった。 天気はくもり、気温はそれほど低くはない。標高が上がるほど風が強くなり、立ち止まると身体が冷えてしまいました。焼杉山や天ヶ岳ではチェーンスパイクが必要かと思いましたが、雪はほとんど残っていませんでした。 焼杉山から天ヶ岳へのショートカットの道を見つけられずにウロウロしましたが、ほぼ計画通り進行することができました。天ヶ岳から鞍馬駅までの下りは全体的になだらかで歩きやすいと思います。ただし距離は長い。 全行程中、人に会ったのは金毘羅山山頂での団体さんだけで、他にはすれ違うことも無かった。人気無い?