山カフェ@長者ヶ岳

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は山カフェ企画で長者ヶ岳へ! 6時に横浜市内を出発、東名高速は渋滞無しで8時過ぎに田貫湖北駐車場に到着。既に満車路駐の嵐で皆さんと同様に路駐。 登山道はゆるく登っていく感じで、急登、危険箇所は無しで初心者向け。 晴れの夏日予想で暑さを心配してましたが、登山道も山頂も始終樹林帯の木漏れ日の中登っていくのでそんなに暑くなく、時折吹く風が気持ちよかったです😀 山頂ではキレイな富士山と南アルプスを眺めながら昼食とみんなで持ち寄ったお菓子とコーヒーで休憩☕ただ虫多い。。。 帰りの渋滞を心配し今回は天子ケ岳には向かわずに下山はピストン。途中分岐から富士休暇村経由で最後は田貫湖遊歩道をのんびり散策しながら終了。 GW真っ只中なので渋滞を心配してましたが、東名高速を利用し往路は渋滞なし、復路は軽めの事故渋滞とジャンクション渋滞くらいで予定より早く帰宅。ストレスフリーで良いリフレッシュができました😆 ◆温泉 「天母(あんも)の湯」¥410(モンベル割で¥350) ※あとから気付いたら温泉ではなくいわゆる銭湯でした。。。 ※元々、近場の「風の湯」を予定してましたが、洗い場で30人待ちの大混雑だったので諦めました。