大阪50山ー47  和泉葛城山、大石ケ峰

2019.02.23(土) 日帰り

DAY 1

2月23日(土) 2月末で牛滝温泉いよやかの郷が閉鎖になるので、和泉葛城山と大石ケ峰をセットで登る。 大石ケ峰は、1月に登山道がわからなくなり最後は断念した山。 今日はルートを変えて、とにかく舗装道路を登り、和泉葛城山経由でアタックするつもり。 登りでも延々と舗装道路を歩くつもりだったが、登山道への破線を見つけて、通行止めの標識も無いので、 行ってみる事にする。 登山道は荒れていたが、なんとか歩けて和泉葛城山へのルートに出る。 ここから和泉葛城山の一等三角点と大石ケ峰を登る。 下りでは延々と舗装道路を下り、温泉でゆっくり疲れを取る。 牛滝温泉は、僕もここを利用したのが3回目。 閉鎖になるのは残念ですが、利用客も多いので、この後どうなるんだろう? とても残念です。 温泉の後は、バスで岸和田駅まで送っていただき、お世話になりました。 (バス送迎は無料」 行き 地下鉄 清水駅ー今里駅     600円     今里駅ーなんば駅 南海  なんば駅ー岸和田駅   490円 バス  岸和田駅ー牛滝山バス停 650円 バスは岸和田駅発 8:30 11番 1番のりば 牛滝温泉 750円(バス代無料) 2月末で営業終了 今週読んだ本 2冊 「日本で大切にしたい会社6」  坂本光司 2018年3月発行だからまだ新刊かな。 会葬礼状の会社、重度の障害児も受け入れる1300人の幼稚園、地元に密着した信用金庫 それぞれに素晴らしい代表の方がおられる。 素晴らしい会社ばかり。読んでて涙が出る。 「向田理髪店」 奥田英朗 奥田英朗さんの本もこれで4冊目