竜ヶ岳(三重県・滋賀県)-2019-02-23

2019.02.23(土) 日帰り

DAY 1

2年ぶりの竜ケ岳、今回はソロのため少し不安でしたが、 期待に胸膨らませていざスタート。 山レポで雪はあまり残ってない様子、雪景色が少しでも見れたら・・ 金山分岐から展望が開けるまではきつい登り、尾根ルートでは風が強くなりダウンを着用。 残雪ルートでは所々ズボッと 踏抜いた跡が、あちこち空洞ができているので慎重に足を運びます。 頂上間近の稜線からは吹き抜けの風がかなり強く、身体も冷えます。 山頂では強風のため5分ほどで移動、カップラーメンも諦 て先に進みました。 楽しみだった山頂でのCQアマチュア無線交信も出来ませんでした。 石ぐれ峠で少し道迷い、前回の記憶を頼りになんとかルート確保。 砂山分岐からは沢沿いに歩き、川を右左に何度も渡りました。ルート目印の赤テープは結構たくさん掛けられていたので助かりました。ロープ場やハシゴ、沢渡りなど、充分に楽しめたコースでした。 「山と無線」コミュニティ仲間の皆さんともD-starで交信することが出来ました。 ありがとうございました。