二子山

2016.05.01(日) 07:44 - 2016.05.01(日) 12:31
仲間と奥秩父と上州の境の二子山に登りました。以前単独で登った時は西岳の直登コースがわからず一般コースで登りました。不安に感じていましたが、直登コースは手掛かりが豊富で勾配は急でしたが全員登ることができました。写真は登りに専念しカメラを出せませんでした。 天気は良く、久し振りに汗を流しました。

二子山西岳案内図

先ずは東岳へ向かいます

イカリソウが咲いていた

ハルリンドウ

東岳山頂

東岳から両神山を見る

これから向かう西岳

東岳で一番嫌な所 <BR>鎖はあるが足元は切れて、足置きの小さなプレートが一つ有るだけです

股峠に戻り、西岳へ向かうと自然に一般コースへ。直登コースの案内がなく少し時間ロス。左から巻いて取付き点に来る

東岳から見ると直角ですが、実際に登ると傾斜はあります

石灰岩の山で岩は風化し、手がかりは豊富です

上から下を見る

稜線に上がり山頂へ向かう

西岳山頂

稜線上で大休止して西峰の降下点からクサリで降りるが、まだまだ油断できません

岩に沿ってローソク岩に向かいます

南面は岸壁。多くにクライマーが岩を攀じ登っていました

ニリンソウが咲いていました

股峠に戻り車に向かいました