さくっと本仁田山

2019.02.23(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩駅方面からの本仁田(ホニタ)山、奥多摩三大急登の1つとも言われているらしい(諸説あるそう)。 今日はソロなのでサクッと行ってこよう。 大休場尾根を登り、杉ノ殿尾根を下ります。 奥多摩駅近くの氷川キャンプ場の駐車場に停めてスタート(冬季12~2月は無料) はじめの30分はひたすら舗装路を歩きます。 急登とはいえ踏み跡もしっかりしていて初心者でも安心でした 。自分は百軒茶屋からの棒の峯の方がきつかったかな。淡々と歩いてたら山頂でした。 ぽかぼかしているなかでお昼。 先週食べて気に入ったブタメン、わさビーフ味! 霞んでるのか花粉なのか眺望は残念。富士山は全く見えませんでした。 山頂で出会ったパーティーのリーダーさんに鳩ノ巣駅方面は風がすごいので気を付けるようにと助言をいただき1枚着込んでからスタート。これがよかった。山頂からコブタカ山に向かう稜線の風がすごい!!!!びょーびょー吹いて寒い寒い…。飛ばされそうーーー。助言ありがとうございました。 コブタカ山の山頂はとても控え目。 ちっちゃい石に「コブタカ山」だって。いいわー。 鳩ノ巣駅方面に下山後、歩いて駐車場まで戻る予定でしたが、電車の時間がちょうどいい感じだったので電車乗りました。