初 仰烏帽子山、福寿草

2019.02.23(土) 日帰り

DAY 1

生の福寿草フクジュソウが見たくて、のけえぼしやまへ行ってきました。 午前中、ガスがとれませんでした!💨山頂からの展望なし。ガッカリしてたら…山頂部手前から樹氷がキレイだったし、ガスで幻想的な稜線が演出されて、これはこれで良かった✨ ガスについては、前の由布岳山行でもそうでしたが、朝のガスは昼過ぎに晴れるときがあって。今日も帰りの時間があるから11時くらいで諦めて下山しながら、今から晴れるんだろうなぁとか思ってたら、やっぱり晴れましたわ🌤🙃 そのかわり、お日様に照らされたフクジュソウは朝より元気が出て、開花!🌼生のフクジュソウはキラキラしてました🤩朝は、頭を下げて、半開きみたいな株ばっかりで、前の日の雨でか、散った花もあって、残念な感じでしたから。 (第二登山口からのルート上のフクジュソウの方が日当たりが良く元気がいいらしい) それにしても山深い!登山口までのアプローチが長かったです …が!さらに奥には1700m峰もあるので、また行きたい⛰