冠岳整備-2日目

2019.02.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は助っ人が2人来てくれた! 何とか昼までに終わらせたい。 ステン鎖に、アンカーボルト、ハンマードリル、予備のバッテリー2個、安全確保の10mmのロープ、カラビナ、スリング、等々3人で何とか1回で荷揚げで来た。 整備用に張り詰めたエスケープロープが役にたってる。 作業用のロープを張り終わり作業開始は10時アンカー打ち込みは順調に進み11時には5本のアンカーボルト打ち込みが終了 10分間の休憩を余裕で取れたし予備のバッテリーは使わなかった、落石する岩は脆くなってるのか? 8㍉のクサリを取り付けるが連結をなるべく余裕無しで付けたいのでシャックルのねじ込みに時間が掛かった 5本の鎖を取り付けるのに1時間かかった、丁度12時の村内チャイムが鳴るのが聞こえた。 ドリルや道具をロープで降ろし駐車場に着いたのは12時45分だった。 さすがに人手が多いと作業が進む進む手伝ってくれた日高さんは丹助の整備でもお世話に成って作業の要領が良くスムーズに捗った。 高山さんもご高齢にもめげず荷揚げに降ろしと急ピッチに作業が進んだ。 お二人に感謝、感謝である。 明日は日向市観光協会主催の山開きが有り例年150名くらいの参加者がやってくる。 今回の作業が少しでも防災に役立てば有難い。