六甲山最高峰へ❗️ 阪急芦屋川駅〜ロックガーデン〜魚屋道〜有馬温泉のゴールデン?ルート(^ ^)

2019.02.23(土) 日帰り

DAY 1

前から一度は行かねば…と気になっていた六甲山最高峰の碑へ行って来ました。六甲全山縦走路は歩いたことがあるけれど、横断して有馬温泉へ抜けたこともなかったので、それもやってみたかったのです😊 さて、どこから登るか。最もオーソドックスな人気のコースと思われる阪急芦屋川駅からにしました(^_^) 。朝8時。駅前にはハイカーが20人ばかりはおられます。季節がよければ、人で溢れかえるのでしょう…😃 さすがは芦屋と思わせる高級な家と車をたくさん見て、退屈することなく山道へ。ほどなく高座の滝が現れ、ここでひと息入れます。 そして有名なロックガーデン。特に子どもたちには楽しいコースなんだろうなぁ〜(^ ^) 風吹岩あたりは眺めも良く、山から見る海の風景はいいなと、いつも思います😊 この後も楽しい山歩きが続いて、六甲山頂の一軒茶屋に到着😁 ここは全山縦走の時も通った。でも、すぐ近くの最高峰は立ち寄らずに通り過ぎてしまった…😱 と、積年の思いが募る「六甲山最高峰」の碑へ。 まぁ、何のことはない、風が冷たく寒いだけの場所でしたが、今日は…😅 その分?カップ麺はうまかった❗️ 最高峰からは魚屋道を有馬温泉へ下ります。とてもいい道で、快適に歩けました😊 有馬温泉では炭酸煎餅を買って、金の湯に浸かって疲れを癒し、身体の芯から温まって、帰りました(^_^) あー、楽しい一日だった😄 まだ帰りの電車の中だけど…😅