蛭ヶ岳~丹沢山への登山道の様子  戻る 次へ

大倉~蛭ヶ岳ピストン(やっぱりキツイ。(>_<))の写真

2016.05.01(日) 13:07

蛭ヶ岳~丹沢山への登山道の様子

この写真を含む活動日記

33
0

10:57

24.1 km

2308 m

大倉~蛭ヶ岳ピストン(やっぱりキツイ。(>_<))

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2016.05.01(日) 日帰り

トレーニング(減量?)目的で大倉~蛭ヶ岳のピストンに(懲りずに)行ってきました。 今回もなんとか、蛭ヶ岳までたどり着けましたが、私にはやっぱりハードですね。 でも平ヶ岳ピストンに向けて体力をつけなければ。 トレランの方たちも、たくさんいましたが、あの無尽蔵の体力は異次元ですね。 若さなのか?装備が軽いからなのか?体力がけた外れなのか? とにかくすごいです。(*_*) 私はと言いますと、相変わらず上りがしんどく、傾斜がきついところでは、50歩で息が上がり太腿が限界になり、30秒ほど呼吸を整え、太腿の乳酸が収まるのを待ち登り再開。 という具合ですので、どんどん抜かれます。(^^ゞ 「マイペース、マイペース」と自分に言い聞かせながら、なんとか塔ノ岳に着きましたが、 いつもより疲れました。 今日は蛭ヶ岳はムリかな?と思いながら丹沢山に向かいましたが、どうにも体が重く感じキツかったです。 丹沢山に着いた時点で10:53。 帰りの時間も考えるとますます難しくなってきました。 鬼ヶ岩に着いたのが12:05ですので、時間的に引き返すか迷ったのですが、膝の調子だけはいつになく良かったので、行ってみることにしました。 12:34に2度目の蛭ヶ岳に到着しました。 バッジを買おうと思っていたのですが、疲れていて忘れてしまいました。。 さらに今日はスポーツドリンクを1.5ℓ持ってきたのですが、残りはあと少ししかありません。 隣の方が飲んでいた赤コーラが無性に飲みたくなったのですが値段を見たら500円。。 「こんな山の上で冷たいコーラが飲めるんだから安いもんだよ!」と心では分かっているのですが、下山後の楽しみにとっておきました。(^^ゞ 塔ノ岳からの下山中にチャンプと遭遇しました。 最初、顔が見えずに「チャンピオンですか?」とお聞きしましたら、「チャンピオンだよ」と。 歩荷中でしたので、「お疲れ様です」と声を掛けましたら、「チャンピオンでも登りはツライよぉ~」と仰っていました。 「写真いいですか?」と聞きましたら、「いいよ!」とポーズをとってくれました。 天気は良かったのですが、富士山は見えませんでした。残念。。 スタンプラリー、私も今日からスタートしました。 さっそく丹沢山と塔ノ岳のスタンプをゲット。 大山にはどのルートで行こうかな♪ <<<< 備忘録 >>>> 往路:大倉(06:31)~塔ノ岳(09:39)~丹沢山(10:53)~蛭ヶ岳(12:34) 約6時間 復路:蛭ヶ岳(12:54)~丹沢山(14:22)~塔ノ岳(15:26)~大倉(17:28) 約4時間30分 登山道は、全般的に良好でした。 ヒルにも遭遇しませんでした。でもいつでるかヒヤヒヤしてます。