ルート整備

2019.02.22(金) 12:25 - 2019.02.22(金) 16:04
親水公園と明星山の近道ルートを開通させたが、登山道としてまだ整備不足な箇所がたくさんある。 昨日、追加の整備を実施しました。 一番気になっていたのは山腹のトラバース部分。 ルートは作ったものの足元が斜めになっているので大変歩きにくい。 山側に鍬を入れ掘り起こしてフラットな平面を造って固める。 距離にして30mほどの区間。 昨日は半分くらい進んだところで不慣れな作業に疲れたので終了。 谷沿いルートの整備をする。 本日トラバース道の残り部分の整備終了。 合わせて谷沿いルートの整備を行う。 明星山白金山登山マップ http://www.asophoto.com/map/myoujyouyama.html

これまでは片手鍬を使用していたが、今回の作業用には役不足なので、本日開墾用鍬を購入する。

手始めに近道ルート入り口から筆おろし作業してみる。

こちらが本命の作業

こんな感じ

道を伸ばす

フラットに整地する。
以上昨日分。

フラットに整地する。 以上昨日分。

ここから本日分。
絵になる道が出来た

ここから本日分。 絵になる道が出来た

別の位置から

階段を造る

何度も往復して歩いたり鍬の背でたたいたりして固める

鍬形

鍬形

沢に下りるとせせらぎの音が心地よい。落花が目を惹く。

谷川と椿。
登山道沿いの沢は勾配が緩いので優しい流れ。
夏には子供の水遊びもいけそう(^-^;

谷川と椿。 登山道沿いの沢は勾配が緩いので優しい流れ。 夏には子供の水遊びもいけそう(^-^;

小さな雨粒がポトリ、ポトリ。
作業を終えて北野の「慧華乃湯 」へ。

小さな雨粒がポトリ、ポトリ。 作業を終えて北野の「慧華乃湯 」へ。