Spring-8一周

2016.05.01

活動詳細

詳しく見る
今日はいつもとちょっと毛色の違うレポです。 父からの情報で、大型放射光施設Spring-8の年に一度の一般公開が今日あると知りました。しかも、今年は初めてSpring-8の周り1.4㎞を一周できるとのこと。せっかくなので、レンタカーを借りて行ってきました。 Spring-8は放射光と呼ばれる、X線が主体の強い光を作る施設で、その放射光を使って、例えばたんぱく質の構造の解析などいろいろな研究がされているそうです。今日の一般公開ではそういった研究成果がたくさん紹介され、子供も楽しめるようにといろいろなイベントが開催されるなど、頑張ってる感じが伝わってきました。多額の税金を投入しているので、成果を国民に広めようということなんでしょう。 子供は景品のもらえるクイズやスタンプラリー、科学工作など楽しかったみたいですが、肝心のSpring-8についてはあまりわからなかったみたいです。それはそうだと思います。研究成果のポスターは大人にとってもわかりにくいものが多かったので。 中には面白そうで、じっくり見たいものもあったんですが、子供向けのイベントに付き合ったりしてそうもいきませんでした。 とりあえず今回はSpring-8を一周まわることができたのと、Spring-8本体を拝めたということで良しとします。 ※一周の軌跡は、建物の中だったため残念ながら得られませんでした。 ※無料駐車場から施設まで無料シャトルバスが出ていましたが、大混雑で、行きは40分待ちでした。我々はバスに乗らず30分ほどかけて歩きました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。